東京の「京王永山」~「聖蹟桜ヶ丘」~「府中本町」らへんを散策してきました。今回の散策のメインは、ジブリ「耳をすませば」のロケ地になった場所を経由しつつ、聖蹟桜ヶ丘を目指しました。作品のような坂道で、ロケ地に近づくと頭の中でカントリーロードが流れはじめる、そんな場所です。結局その勢いで「聖蹟桜ヶ丘」で終わらずに「府中本町」まで歩いちゃいました。

前回のウォーキングですでに筋肉痛なのですが、慣れるためにもガンガン行きます。

京王相模原線「京王永山」駅を出発しました。

いきなり出発点の駅前写真を撮り忘れた・・・ここでいっか。それにしてもいい天気だ。今日は汗をかきそうな予感がするよ。さあ!どんどん行こう!ゲーセンがあるからって立ち止まらないよ!

「永山橋」付近を歩いています。

乞田川(こったがわ)」が見えてきた。ジョギングしてる人と犬を散歩させてる人が多い。どんどん進みます。

ロータリーに到着しました。

おお~さっそくですよ。耳をすませばの「地球屋」があるロータリー。地図を見るとよくわかるんだけど、住宅地ど真ん中で丘の頂上!そして、キレイな飛行機雲。

「東京都多摩市桜ケ丘1丁目」付近にいます。

いろは坂へ向かう途中。一望できるっていいよね。

「金比羅神社」に到着しました。

ここは杉村が告白した神社のモデル「金毘羅宮」。ふむふむ・・・ぎゃっ!!ねねねねねネコさん何して・・・ムーン役の猫さんでしょうか?

「いろは坂」付近を歩いています。

いいねいいね!「耳をすませば」を思い出させる光景ばかりですよ、ここらへん。

「聖蹟桜ヶ丘駅」に到着しました。

・・・もう「聖蹟桜ヶ丘駅」に着いちゃいました。お腹すいちゃったから京王百貨店で休憩。

本当はここが終着点の予定だったのだけれども、体力が残ってるので昼飯を食べてからもっと進んでみることにします。ここまでざっと1時間半くらいでした。

「関戸橋」付近を歩いています。

いいよね、こういう景色。なんか飛行機雲が流星に見える(2枚目の写真)

「関戸橋北」付近を歩いています。

せっかくだから河川敷を歩こう・・・と思ったんだけど、ジョギングとサイクリングの人が多すぎた。木、邪魔!なんで歩道の真ん中に刺さってるの!

「郷土の森入り口」付近を歩いています。

延々と川沿い進んでいったら、「郷土の森」がでてきた。野球場や体育館、物産館がある。公園内には「交通遊園」というものがあった。・・・とにかく子供だらけだったのでパス。足が痛い・・・「聖蹟桜ヶ丘」でやめておけば良kゲフンゲフン!

府中市郷土の森公園|府中市|ちょうふどっとこむ

「矢崎三丁目」付近を歩いています。

中央道か!?南武線が見えてきた!ゴールか!?ゴールなのかああああ!あ、子供がコケた。

「府中本町駅」に到着しました。

おぉ~こういう駅前とっても好き。線路の反対側は「東京競馬場」があるんだね。少しばかり時間が遅くなったから今度行くことにしよう。

最後に

終わってみれば約8km歩きました。さすがに疲れました。

この記事をシェアしてみませんか?