西ヴィサヤ地方イロイロの民家

イロイロ州(Iloilo)は、フィリピン中部ヴィサヤ諸島3地域内の州で、西ヴィサヤ地方(Western Visayas)に属しています。私はテレビでしかフィリピンを知らないので、フィリピンってこういうイメージを持っていますが・・・皆さんは如何でしょうか?

ピナトゥボ山

ピナトゥボ山(Mt. Pinatubo)は、フィリピンのルソン島西側にある火山で、1991年に20世紀における最大規模の大噴火を引き起こしました。噴火以前に1,745mだった標高は、噴火後に1,486mまで低くなったそうです(Wikipediaより引用)。なんか思い返したら「ピナツボ」って言葉を小学校の時によく聞いたなーと。

ホットエアーバルーンフェスティバル

ルソン地方パンパンガ州アンヘルス市クラーク空軍基地で毎年開催されているホットエアーバルーンフェスティバルをご存知ですか?2013年「第18回ホットエアーバルーンフェスティバル」も開催予定です!ちなみに2月21~24日だそうです。行きたいな~。

マニラ大聖堂

創建は1571年で、戦争や地震、台風などによってたびたび破壊され何度も立て直しています。すぐ近くには世界遺産「サン・オウガスチン教会」も建っています。なぜか世界遺産よりもマニラ大聖堂のほうを知ってるんですよね。

Fernbrook Gardens

フィリピン・アラバンにあるガーデンウエディング会場です。つまり結婚式場ですね。ビクトリア様式、ロシア様式、バロック様式のチャペル、灯台などが庭の中の水路に沿った遊歩道で接続されているなど、豪華でロマンチックな結婚式ができそうですね!(公式サイト

フィリピン料理

フィリピン料理と言われたらなにを思い出しますか?ルンピア?ラプラプ?アドボ?カレカレ?なんとな~くですが、肉料理と汁気たっぷり料理が浮かびました。あとココナッツかな?フィリピンの人は「よく食べる」ようで、人によっては1日5食なんだとか!?

あまり知らない地域ですが、ネットで調べていると植民地支配の影響がとても大きい国なのだと痛感しました。フィリピン音楽は大好きなのでいつか足を運びたいですね。観光名所はスリなどもあるようなので安全はまだまだなのかな?南国の地域は冬に見ると体も心も温まります。

この記事をシェアしてみませんか?