私たち日本人が世界の地下鉄を見ると「独創的」に見えますが、日本の地下鉄も海外の人たちから見れば一風変わって見えるのでしょうか。大江戸線に乗っていた時に震度5が来た時は怖かったです。

モスクワ プロスペクト・ミーラ駅

Prospekt Mira stationは、モスクワ地下鉄5号線環状線の駅。プロスペクト・ミーラとは「平和大通り」という意味だそうです。駅の支柱は白い大理石によるもので、花を模した陶磁のフリーズが施されています。天井には円筒型のシャンデリアが吊るされているなど、とても豪華な駅ですね!(Wikipediaより引用)

アメリカ メトロセンター駅

アメリカ合衆国カリフォルニア州にある地下鉄です。ここには3つの路線「レッドライン」「パープルライン」「ブルーライン」があります。例えばハリウッドに行くならレッドライン、ユニバーサルスタジオを目指すならブルーライン、ダウンタウン方面にいくならパープルラインといった感じになっているみたいですね。行ったことないのでよく知りません。

北京地鉄(北京地下鉄)

中華人民共和国の首都・北京市市街地の地下鉄および北京市街地と近郊を結ぶ交通機関で、北京は中国で最初に地下鉄が開通した都市でもあるそうです。なんとここは15路線もあります。

ストックホルム地下鉄

スウェーデンの首都ストックホルムの地下鉄です。全長105.7kmの3路線で、ちょうど100駅あるそうです。スウェーデンで唯一の地下鉄であり、世界で2番目に北に位置する地下鉄でもあります。ここは特に「一度は訪れたい地下鉄」で有名なほど芸術的な場所です。(Wikipediaより引用)

バルセロナ地下鉄サンス駅

スペインカタルーニャ州バルセロナの大量交通機関の一つであり、バルセロナ中心部の地下と郊外の地上を走る大規模な電気鉄道ネットワークになっています。上にあるのは排気ダクトでしょうか。

マドリード地下鉄

スペインのマドリードの地下鉄です。世界の地下鉄の路線長で10位以内の地下鉄だそうですよ!写真は2009年5月に撮影されたもので、ショーウィンドウにモダンデザインが飾られています。ホームから見たら恐そうですね・・・。

パリ地下鉄

快速・急行運転はなく、すべての列車は各駅に停車するようです。また全線1.7ユーロ均一なので「ticket T」と呼ばれる切符を買って移動することになります。パリらしいオシャレな照明が素晴らしいですね!(Wikipediaより引用)

この記事をシェアしてみませんか?