みんな大好きジブリ作品ですが、それぞれの作品にはモデルになった場所があります、気になりますよね。ジブリ公式が公開している情報のほうが正確なので「スタジオジブリ公式サイト」にある【Q&A 作品の舞台はどこですか?】を参考にさせていただきました。宮崎駿さんは、好きな街並みが似てますよね。現実にある場所に訪れて、ジブリ作品のキャラクターたちが「本当にそこで生活しているんじゃないか」と思わせてくれるワクワク感は、モデルとなった場所とジブリの世界観の共生といいますか・・・互いに魅了的じゃないと成り立たないエンターテイメントだと思います。

[千と千尋の神隠し]武居三省堂

武居三省堂(たけいさんしょうどう)は、明治初期に創業した文具店です。写真の左側にある「」・・・なにか思い出しませんか?ここはジブリ「千と千尋の神隠し」のかまじいの部屋のモデルになった場所です。愛じゃよ・・・愛。[江戸東京たてもの園 公式サイト

By: ajari

[魔女の宅急便]ヴィスビーの町

スウェーデンのバルト海に浮かぶゴットランド島。その中心にある都市ヴィスビーです。ストックホルムから飛行機で1時間かからないほどで魔女の宅急便の景色を見る事ができますよ!世界遺産にも登録されています。

By: Jumilla

[耳をすませば]聖蹟桜ヶ丘

ジブリ「耳をすませば」のロケ地を散策してみた[東京]」でも紹介しましたが、聖蹟桜ヶ丘はジブリ「耳をすませば」のモデルになっている街です。駅から丘の上のロータリーまで歩いて30分くらいでした。向かう道中は作品の中に吸い込まれていくような・・・それほどそっくりな情景が広がっています。写真は聖蹟桜ヶ丘駅に向かう途中の坂道です。

[もののけ姫]白谷雲水峡

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は、屋久島にある渓谷です。シシ神の森のモデルになった「もののけ姫の森」と呼ばれる場所があります。苔に覆われた大自然がとても素敵ですが、私は草アレルギーなので訪れるのは難しいかもしれません。

[ハウルの動く城]コルマール

フランス東部にあるアルザス地方の都市コルマールは、「ハウルの動く城」のモデルになった街になります。ソフィが住んでいた美しい街のまんまですね!帽子屋さんはあるのでしょうか?・・・一度は必ず訪れたい場所ですね。

By: francois
この記事をシェアしてみませんか?