無人駅が気になって調べてみました

ふらっと旅をしていると遭遇する無人駅。無人駅に降り立つとワクワクしませんか?
今回は埼玉と神奈川にある無人駅を調べてみました。もっと少ないと思っていましたが、以外と無人駅があることが分かりましたよ。路線別にまとてご紹介します。


JR東日本 八高線

JR東日本の東京は八王子から埼玉へとつながる鉄道である八高線。その中でも埼玉県大里郡寄居町にある「折原駅」「用土駅」が無人駅としてあります。自動券売機は設置されていなく、なんと乗車駅証明書発行機が設置されているそうですよ!

By: taken_spc

JR東海 御殿場線

神奈川県小田原市の国府津駅から静岡県御殿場市の御殿場駅を経て、静岡県沼津市の沼津駅まで走る鉄道です。その中でも「谷峨駅」と言う神奈川県足柄上郡山北町にある駅が無人駅としてあります。駅構内には桜が植えられていて、春の時期はとても美しいそうですよ。


JR東日本 鶴見線

神奈川県横浜市鶴見区の鶴見駅から、神奈川県川崎市川崎区の扇町駅まで走っている鉄道。
この路線は無人駅がとても多く、「国道駅」から約13駅が無人駅としてあります。この路線は無人駅満載なので、無人駅好きにはたまらないかもしれません。

By: marahami

JR東日本 東海道本線

東海道本線は新幹線も通る関西まで続く路線ですね。その中になんと無人駅があるんですよ。神奈川県小田原市根府川にある「根府川駅」です。Suica改札機、自動券売機、乗車駅証明書発行機が設置されていますが、自動精算機は設置されていないそうです。精算したい人は困ってしまいますね。

By: nubobo

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)