ノルウェーの伝統工芸「ローズマリング」は、木製のお皿、箱、陶器などに花や草木をモチーフに描くペインティングアートのことを指します。ローズマリングは日本でも大ヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」で、キャラクター衣装や建物に使われていました。

旅マップ

農家や商家たちから始まった、生活に密接な工芸品

ローズマリングが他の油彩や彫刻などのアートと違うのは、油彩や彫刻を創り上げる人は職業として「芸術家」を名乗りますが、ローズマリングはノルウェーに住む農家や商家の人たちから始まったとされています。そのため、ノルウェーの伝統工芸として今でも生活に密着しており、寒いノルウェーの土地にローズマリングがあることで家の中を暖かにしてくれる、そんな存在でもあるようです。「自然環境が変えられないのであれば、自分が住む場所くらいは快適に!」と考え工夫されて始まった、とっても素敵な伝統工芸なんです。

ノルウェーではローズマリング以外にも家で長い時間過ごす工夫のため、種類豊富なキャンドルもありますね。心を暖かにするために色々なものが使われています。とはいえ、厳しい環境だからこその他では見ることができないオーロラなど、素晴らしい「美」を見られるのもノルウェーの魅力です。

ローズマリングを感じる風景

食文化

ノルウェー料理は、豊かな自然が育む食材を使った料理が多く、海産物ではタラ、サケ、ニシン、イワシ、サバなど。お肉はジビエで知られるヘラジカ、トナカイ、鴨などを使った料理が多いです。味付けはシンプルなものが多く、ハーブや塩コショウなどで味付けするのが一般的です。またノルウェーは、世界でも有数のコーヒー消費国としても知られていて、食後にはコーヒーを飲む習慣があります。ノルウェーではブドウを作ることが困難なため、国内で飲まれるワインはほとんどが輸入物になるそうですが、その代わりにジャガイモでつくった蒸留酒「アクアヴィット」や蜂蜜から作る醸造酒「ミード」と呼ばれるお酒があります。どんな味かちょっと気になっちゃいました?

By: AnneCN
By: Tu
By: Tu

レストラン情報

ヘルシンキ中央駅近くにあるレストラン「レストラン ゼター」

住所
Mannerheimintie 3-5, 00100 Helsinki, フィンランド

ノルウェーの魚介類を満喫したいならココ「Fjord Restaurant」

住所
Kristian August Gate 11, Oslo 0164, Norway
お店情報

最後に

ノルウェーの「ローズマリング」。日本でも習い事として知られています。土地の風土が生み出す伝統工芸は日本にもたくさんあります。培ってきた歴史や環境によって完成する作品が変わってくる不思議さと、共存しお互いを尊重する地球の不思議を改めて感じさせてくれます。自然も工芸も満喫できるノルウェーにぜひ訪れてみてください。

この記事をシェアしてみませんか?