浦山ダム

埼玉県秩父市浦山地先、荒川水系浦山川に建設されたダム。ダム湖は「秩父さくら湖」と命名され、春には湖畔にサクラが咲き乱れます。(Wikipediaより抜粋)

By: ume-y

滝の股川砂防ダム

青森県十和田湖の近く、国道454号線沿いにあります。危険区域に指定されているため、立ち入りはできないようです。

忠別ダム

北海道上川郡美瑛町と上川郡東川町の境、一級河川・石狩川水系忠別川に建設されたダム。ダム湖の名称は一般からの応募によって決められたそうです。(Wikipediaより抜粋)

小里川ダム

岐阜県瑞浪市と岐阜県恵那市にまたがる、一級河川・庄内川支流の小里川に建設されたダム。ダムの内部を一般に開放しており、ダム堤体内部を見学することも可能です(Wikipediaより抜粋)

黒部ダム

富山県中新川郡立山町、黒部川水系黒部川に建設されたダム。ダムに貯えられた水を利用している発電所が黒部川第四発電所(黒四)であることから、黒四ダム(くろよんダム)とも呼ぶ人も。(Wikipediaより抜粋)

Vidraruダム

ルーマニアで2番目の高さを誇るダムです。高さ166m、堤頂長305m、総貯水容量4.69億m3のアーチダムとなっています。

Hooverダム

アメリカのアリゾナ州とネバダ州の州境に位置するコロラド川のブラック峡谷にあるダム。貯水量は約400億トン(琵琶湖の貯水量280億トン程度)と大規模です。(Wikipediaより抜粋)

Tehriダム

世界で8番目の堤高261mもあるインドのダムです。ちなみに日本で一番堤高がある黒部ダムは186mです。

ダムと言えば、Wii「FRAGILE ?さよなら月の廃墟?」ですね!・・・あれ、違います?小学校のときに確か黒部ダムだったと思いますが、バスに乗って発電所内を見学した記憶があります。とにかくでかくておっかないのが「ダム」なのです。

この記事をシェアしてみませんか?