映画やゲーム、小説やアニメなどファンタジーの世界観に憧れをもつ人にとって最高のスポットともいえるクリスタルの世界が、メキシコ「ナイカ鉱山」にあります。この鉱山は、メキシコのチワワ州南部にあり、1900年までは銀と金が採掘されていた場所でもありました。この洞窟の中だけで大きいものなら長さ10m以上、直径約4m、重さが50t以上もの巨大なクリスタルがあり、洞窟内を埋め尽くしています。この巨大なクリスタルが見れるのは世界でもここだけだと言われています。しかし、見れるといっても実際にこの場所に観光で訪れることはできません。

その理由のひとつは洞窟の過酷な環境にあります。この洞窟は、地下1.5kmのマグマだまり上にあるため、気温は58度まで達し、湿度90~100%を保っているのです。入るには厳重な装備をしなくてはいけないのですが・・・その装備をしても洞窟に滞在できるのは約20分だそうで、とてもではないですが観光で訪れられる場所ではないのです。また、この場所は鉱山の採掘をしている会社「ペニョーレス社」が管理しているため、ペニョーレス社の許可がないと入れません。ペニョーレス社がなければ利益目的の命知らずな人たちがこのクリスタル群を破壊していただろうとも言われています。宇宙、星、地球という自然が育むものは、過酷な環境であればあるほどに「美しさ」を私たちに見せてくれるのかもしれません。

旅マップ

チワワ州について

メキシコの北西部に位置する州です。チワワの意味は、ナワトル語で「乾燥した砂の場所」を意味する「Xicuahua」に由来しているのではないかと言われているそうです。また犬好きの人なら「あれ?」と思った人もいるかもしれませんが、犬のチワワはこの地の出身なんですよ。皆さんのお家にいるチワワちゃんたちも血はメキシコ犬なんですね。

このチワワ州では「チワワ太平洋鉄道」という、メキシコ国内では地下鉄とライトレール以外で定期旅客列車を運行している唯一の路線があります。路線の長さ約650km、走行途中には37の橋と86のトンネルを通過し、バランカ・デル・コブレ(銅峡谷)などの峡谷地帯を横断するため、高低差のある色々な景色を眺めることができます。このほかにも、世界遺産に登録されている考古遺跡「パキメ」もあり、自然や文化など色々な見どころが満載の州です。チワワちゃんが家族にいる方は、ルーツを知る目的のため訪れてみてはいかがでしょう。

By: Kevin

食文化

2010年にメキシコ料理はユネスコ無形文化遺産に登録されました。ファヒータにタコス、ワカモーレ、エンチラーダにブリトーなどスパイス好きにはたまない美味しいものがたくさんあります。これにお酒の強い人はテキーラをクイッと。

By: benketaro

レストラン情報

ピアノの生演奏を聴きながらメキシカンを「La Calesa Restaurant」

住所
Benito Juarez 3300, Chihuahua 31000 , Mexico
お店情報

伝統のメキシコ料理をメキシコの伝統的な雰囲気で「El Quintal」

住所
Perif. de la Juventud 8511 | Las Haciendas Del Valle, Chihuahua, Mexico

最後に

ファンタジーの世界が広がる「ナイカ鉱山」は簡単に訪れることのできない場所ではありますが、「こんな場所が世界にはあるんだ」と思えるだけで夢もロマンも広がりますね。身近な生活の中にもまだ知らない素敵なスポットが隠れているかもしれません。発見のある1日を送れるだけで、楽しい毎日になっちゃいますね。ナイカ鉱山には行けずとも、メキシコは魅力満点の国です。特にチワワ好きの人はぜひチワワ州に訪れてみてください。

この記事をシェアしてみませんか?