[アメリカ]海外にある日本の美しい庭園「ジャパニーズ・ティー・ガーデン」

http://japaneseteagardensf.com/

アメリカにある日本の風景「ジャパニーズ・ティー・ガーデン」

今回はちょっと視点を変えて海外にある日本をご紹介したいと思います。アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコにあるゴールデン・ゲート・パークという公園内にある日本庭園「ジャパニーズ・ティー・ガーデン」。この日本庭園はもともと1894年に開催されたカリフォルニア冬季国際博覧会の際に特設のアトラクションとして造られ、その後も庭園の美しさを多くの人が感じてくれたため形を変えて今でも愛されています。この庭園は日本人移民の「萩原真」さんという庭師の方が管理人として運営し、金魚や鯉、1000本以上の桜を日本から取り寄せて造り上げられたそうです。園内には五重塔もあり、この五重塔は日本から送られた資材で建設されたそうです。過去には第二次世界大戦の際に一時的に「オリエンタル・ティー・ガーデン」という名前に変更されたそうなのですが、1952年に「ジャパニーズ・ティー・ガーデン」へ名前が戻された歴史をもってもいます。どの国の人でも感じるものだと思いますが、国が育てた文化によって建物や食べ物、美意識や政治意識などは様々ですよね。そんな自国にはない文化的なものに多少なりとも憧れ、自分の国にはないものを実際に見たいと思い海外旅行をする人が多いと思います。逆に日本にある当たり前を海外の方が褒めてくださり、改めて日本の素晴らしい部分を教えてくれたりする場面がありますよね。この「ジャパニーズ・ティー・ガーデン」もそんな中の一つで、アメリカで日本の美を愛してくれている場所のひとつです。日本人としてはやはり嬉しい限りですよね!

Japanese Tea Garden


今回の旅マップ

ゴールデン・ゲート・パーク

サンフランシスコどんなとこ
サンフランシスコと言えばご紹介するまでもなく、アメリカ西海岸にある大都市ですよね。中でもゴールデンゲート・ブリッジは圧巻の橋としても知られています。その他にも観光地として人気をあつめるサンフランシスコですので、マジックショーの劇場やオペラ劇場、入ったら脱獄は不可能として知られていた牢獄「アルカトラズ島」など色々な楽しにがある土地です。日本人で移住している人も多いようで治安も比較的良いそうです。


サンフランシスコおすすめレストラン

サンフランシスコは各国の人たちが集まる大都市、朝昼晩と食べるのが楽しくなる場所です。海に近いことから魚介類も美味しいようですよ。食は人をつくる基本。美味しく楽しく食事ができる環境が良いですよね。ではではサンフランシスコにあるおすすめレストランをご紹介します。

幸せいっぱい美味しいシーフードにギリシャ料理「Kokkari Estiatorio」
住所:200 Jackson St, San Francisco, CA 94111
お店情報:http://www.kokkari.com/

朝食を食べるならココ「Hollywood Cafe」
住所:530 North Point St, San Francisco, CA 94133-1312
お店情報:http://www.hollywoodcafesf.com/


海外にある日本。知るとやっぱり嬉しいですです。海外旅行に行きその土地独特のものを楽しむのはもちろんですが、海外にある日本を探してみるのも楽しいかもしれませんよね。私はポルトガルへ訪れた際に、現地の人に日本語のカステラなど日本語の語源がポルトガル語であるものあると教えていただいたのを思い出しました。きっとどの国の人でも、他国で自分の国のものが生づいているというのは嬉しく、知っておきたいことですよね。海外へ行かれる際は日本探しぜひぜひしてみてください~。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)