世界初そして世界最古の鉄橋「コールブルックデール橋」[イギリス]

知識

http://www.visitironbridge.co.uk/

イギリスにある世界最古の鉄橋「コールブルックデール橋」

今回、旅曲でご紹介するのは世界初であり世界最古の鉄橋「コールブルックデール橋」です。日本では法隆寺などが世界最古の木造建築として有名ですが、世界各国にある「世界最古」というワードを聞くとワクワクしませんか。そこには培ってきた歴史があり人ひとりでは成し得ない、受け継がれてきたものの空気を感じることができますよね。そんな中、今回とり上げた世界最古の鉄橋「コールブルックデール橋」ですが、イギリスの中西部シュロップシャー州のアイアンブリッジ峡谷にある川「セヴァーン川」に架けられた橋です。1779年に建築され長さは60m程のアーチ型の橋です。この橋がつくられた目的は当時、鉄や石炭・石灰石を川の対岸へ運ぶためだったそうです。現在は徒歩であればこの橋を渡れるそうですよ。またコールブルックデール橋を含む「アイアンブリッジ峡谷」は世界遺産にも登録されている美しい場所でもあります。

Home – Visit Ironbridge


今回の旅マップ

アイアンブリッジ

アイアンブリッジの町について

アイアンブリッジはアイアンブリッジ峡谷の中心に位置している町です。町全体の規模はあまり大きくないのですが、良い意味でイギリスの田舎町といった雰囲気があり、こじんまりとしたお店がならんでおりお散歩しながらちょっと疲れたらカフェへ入るようなゆっくりした時間を過ごすのにおすすめの土地です。


アイアンブリッジおすすめレストラン

イギリス料理のイメージ写真

イギリスは食事があまり美味しくないことでも有名ですよね。そんなイギリスですが、雰囲気が加われば美味しい食事をたのしめちゃいます。そんな雰囲気が素敵なアイアンブリッジにあるおすすめレストランをご紹介します。

イギリスで美味しい食事と贅沢なひとときを「Restaurant Severn」
住所:33 High Street, Ironbridge, Ironbridge Gorge TF8 7AG, England
お店情報:http://www.restaurantseven.co.uk/

歩き疲れて小腹を満たすなら「Deli-Dale」
住所:Dale End, Coalbrookdale, Ironbridge, Ironbridge Gorge TF8 7DS, England
お店情報:https://www.facebook.com/pages/Deli-Dale/177329072448788


世界最古の鉄橋「コールブルックデール橋」。イギリスの歴史を感じることができる場所です。どこかへ旅する際には世界最古巡りをしてみるのも楽しいかもしれません。皆さんも世界最古だけではなく、旅をする際に何かテーマを決めて色々なところを巡ると新たな発見があるかもしれませんよ。