[スペイン]危険がいっぱい牛追い祭り「サン・フェルミン祭」

知識

http://www.sanfermin.com/

危険な牛追い祭り「サン・フェルミン祭」

きっとこのお祭りを知らない人はほとんどいないと思いますが、今回はスペインの有名過ぎる牛に追われるお祭り「サン・フェルミン祭」をご紹介します。このお祭りは守護聖人サン・フェルミンにちなみ、毎年、サン・フェルミンの記念日である7月7日をメインとして7月6日から7月14日までの9日間開催されます。
この牛追いというのは、スペインでは闘牛の前に行われている催しものでサン・フェルミン祭以外でもサンティアゴ祭というお祭りでも牛追い自体は催されています。またこのお祭り開催期間中では牛追い以外にも、ディアナスという早朝から楽団が町中を練り歩き開会を告げるパレードや、闘牛場で普段はプロの闘牛士が牛を追い立てるところを、素人の参加希望者が牛を追い立てる「素人闘牛」、「バスクスポーツ」という大きな石のリフティングなどの力比べ、「コリーダ・デ・トーロス」という本物の闘牛士による闘牛といったような様々な催しがお祭り期間中に開催されています。
本来、名前の通り「牛追い」であるため牛を追って闘牛場へ追い立てるものなのですが、スリルなのかは分かりませんが牛と並走もしくは牛の前を走る人がほとんどのため、毎年けが人続出なことでもこのお祭りは有名です。

San Fermin 2014 Fiesta


今回の旅マップ


サン・フェルミン祭が開催されるパンプローナの町について
この町はスペイン北東部にあるナバーラ州の州都で、小説家、アーネスト・ヘミングウェイの長編小説「日はまた昇る」の舞台になっている地としても有名です。この町は16世紀から18世紀にかけた軍事侵攻などの影響により、教会のほとんどが要塞化が進められ建物が建てられたそうです。またパンプローナの姉妹都市のひとつが日本の山口県山口市なんですよ!ゴシック様式の建物が見どころのこの町。闘牛とともに中世の雰囲気を楽しむことができます。


パンプローナで食事をするなら

パンプローナがある地域は海・山・川が揃う場所柄、とても新鮮な食材が豊富でスペインの中でも美味しい食べ物が食べられる地としても知られています。きっとどのお店に入ってもハズレはないのでしょうが、その中でもおすすめのお店をご紹介します。

 

カジュアルな雰囲気で心とお腹を満たす「El Mentidero」
住所:C/ Mercaderes 13, Pamplona, Spain

スペイン伝統料理を堪能「Horno de Aralar」
住所:San Nikolas Kalea, 12, 31001 Pamplona, Spain
TEL:+34 948221116


スペインは陽気な国ですよね。そんな陽気な国の「サン・フェルミン祭」、せっかく行くのであれば現地のお祭りを楽しみたいですよね。その際はくれぐれも怪我だけはしないように気を付けてくださいね。何をするのにもやっぱり楽しむには身体が元気でなくては楽しめませんもんね。是非是非、来年の夏は「サン・フェルミン祭」の牛追いにチャレンジしてみてください。