[ベルギー]ユネスコ無形世界遺産「バンシュのカーニバル」

http://www.carnavaldebinche.be/

Le carnaval de Binche

ヨーロッパ最古のカーニバルの一つ「バンシュのカーニバル」

ベルギーと聞くとどんなものが浮かびますか?私はチョコレートのGodivaが一番最初の浮かんでしまうのですが「スイーツが美味しい国!」と言うのが私の勝手な思い込みです。
私の想像するベルギーはさておき、今回ベルギーについてご紹介するのは、ベルギーのエノー州にある小さな町バンシュで行わるお祭りです。毎年2月に首都のブリュッセルからは鉄道で1時間半ほどの場所にあるバンシュで、開催されるお祭りなのですが、3日間行われるのですが一番盛り上がるのは最終日に行われるジルと呼ばれる道化師に扮した人たちのパレードです。このパレードの際に、ダチョウの羽根帽子をかぶったジルがオレンジを投げるのですが、このオレンジを運よくキャッチできた人には幸運が訪れると言われているため、みんな必死でオレンジをキャッチしようとするみたいですよ(笑)
幸運と美味しいオレンジは欲しいですが、投げられたオレンジがぶつかったらちょっと痛そうですよね。


バンシュのあるエノー州について

まずは場所を確認

首都のブリュッセルからは鉄道で1時間半ほどの場所にあるバンシュ。フランスに近いこともあり、言語はフランス語を使っています。フランス革命戦争の際には、当時オーストリア領ネーデルラントであったこの地はフランスに併合されたという歴史もあります。その為、エノー州はベルギーでありながらどこかフランスの香りがする土地のようですよ。今回ご紹介しているバンシュのカーニバルのホームページもどことなくフランスぽさを感じます。(私だけかもしれませんが)

こういった歴史を感じるのに最適なお城もエノー州にはたくさんあり、お祭り以外にもお城めぐりをしてみるのもとても楽しいと思いますよ。

エノー州のお城


美味しい食事と甘いお菓子で幸せ
ベルギーと言えばベルギーワッフルやポテトフライ、ビールにソーセージなど美味しいものの宝庫。そんなベルギーはエノー州にあるおすすめの飲食店をご紹介します。

美味しい魚介類を堪能「Les Enfants Gates」
住所:40, rue de Bertaimont, 7000 Mons, Belgien
Facebook:https://www.facebook.com/lesenfantsgates.be

四つ星ホテルで優雅な食事を「Hotel Mercure Mons」
住所:Rue des Fusilles 12, 7020 – MONS (NIMY), Belgien
URL:http://www.mercure.com/gb/hotel-5635-hotel-mercure-mons/index.shtml


今回ご紹介したバンシュのカーニバルが開催されるエノー州という土地ですが、誰もが知っている観光地ではなく、良きのどかなヨーロッパを感じられる場所です。日本から観光に行くのであれば、とても穴場なヨーロッパ旅行になること請け合いですよ。世界最古のお祭りとのどかなベルギーの町を堪能してみてはいかがですか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)