[カナダ]冬を彩る光「ウインターフェスティバル オブ ライト」

2013年11月6日スポット

Screenshot of www.wfol.com

カナダのイルミネーションイベント「ウインターフェスティバル オブ ライト」

冬の景色といえばイルミネーションですよね。日本国内でも各地でイルミネーションが始まっていますが、今回ご紹介するのはカナダで毎年11月~1月まで開催されているイルミネーションイベント「ウインターフェスティバル オブ ライト」です。このイベントはカナダで開催されるイルミネーションイベント中でも最大と言われており、このイベントではなんとあのナイアガラの滝を始め、周辺の公園などを含め街全体が300万個以上のイルミネーションで彩られます。また期間中の毎週金曜日と大晦日から新年にかけては盛大な花火が打ち上ます。雪景色の中イルミネーションの光と盛大な花火を目当てに毎年、色々な場所からこの街に集まり幻想的な景色に酔いしれます。またこのイルミネーションですがヘリコプターで上空から見ることもでき、高いところが苦手でなければぜひヘリコプターから大きなナイアガラの滝が光で包まれた景色を楽しんでいただきたいです。イルミネーション以外にもウィンタースポーツやパレードなども開催されるので色々な楽しみ方ができます。

Ontario Power Generation Winter Festival of Lights Niagara Falls | WINTER FESTIVAL OF LIGHTS


今回の旅マップ

カナダ

ウインターフェスティバル オブ ライトが開催されるオンタリオ州について

オンタリオ州はカナダの中で一番人口が多い州であり、国全体の人口の約3分の1がこの州に集まっおりカナダ経済の中心地でもあります。オンタリオ州の位置は北は北極海につながるハドソン湾に面し、南は五大湖のオンタリオ湖、エリー湖、ヒューロン湖、スペリオル湖に面し、カナダ国内ではもっとも南に位置する地方を含んでいます。人口最大の州ではありますが多くの自然があり、アルゴンキン州立公園始め多くの州立、国立公園がありナイアガラの滝もそうですが雄大な自然を満喫できる場所です。ちなみにカナダと言えばオーロラですがオンタリオではオーロラが肉眼で見えるのは稀らしいので、お気を付けくださいね。オーロラの確立はとても低いですが、天候にさえ恵まれれば満点の星空が見られる場所でもあるので美しい湖とともに輝く星空を見上げるのもまた素敵な時が過ごせると思います。


オンタリオおすすめレストラン

カナダはアメリカに近いことからも食事は日本人の私たちからするとちょっとジャンクかな。と思うものが多いです。一番知られているのはプーティンと呼ばれるフライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたものです。その他にはカナダといえばメープルシロップ。メープルシロップを使ったお菓子などもあります。以前カナダに行った友人から聞いたのですが、カナダではサーモンにもメープルシロップをかけて食べるとか...。味は美味しいとは言えなかったそうです...。地元の人が通常の食卓で食べているかは分かりませんが、色々なメープルシロップの使い方をするみたいですね。ではでは今回もオンタリオのおすすめレストランをご紹介します。

素敵な雰囲気で素敵なひと時を「AG」
住所:5195 Magdalen Ave, Niagara Falls, Ontario L2G 3N9 , Canada
URL:http://www.sterlingniagara.com/dining/

小腹を満たすにも美味しいものを「Abigail’s Tea House」
住所:2 Main Street, St. George, Ontario, Canada
URL:http://www.abigailsteahouse.com/

色々な国の食事なども紹介させていただいていますが、それにあたり写真などを探して最近思うことは日本の食に対する美意識の高さを感じています。日本料理は目で楽しみ、舌でも楽しめるのだな。と改めて思っています。もちろん色々な国に色々な食文化がありおいしいものもた~くさんあります!ただ世界を知って日本を知ると言いますか、日本の良さを実感する今日この頃です。今までも海外には行ったことがありますが、やはり海外旅行に行くならしっかり日本の良さを伝えられるようになって行きたいな、と思います。なんてすみません。今日はちょっと私自身の気持ちを書いてみました!


少しお話しが逸れてしまいましたが、冬景色を彩る「ウインターフェスティバル オブ ライト」。今年から来年1月にかけて大自然の国カナダで開催されていますので、ぜひぜひ自然と人のでつくったものが融合した景色を楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。感動的な冬の思い出になること請け合いです。