フィリピンにある「プエルト・プリンセサ地下川国立公園」は、フィリピン南西にあるパラワン島の洞窟を流れる地下川です。この地下川は独特の生態系と、他では見ることができない美しい自然を有することから、1999年に世界遺産にも登録されています。この国立公園の「プエルト・プリンセサ」は町の名前ではありますが、実はプエルト・プリンセサ市街からはなんと片道車で3時間ほどかかり、実際にこの国立公園がある場所の名前は「サバン」になります。このサバンという場所は、道が舗装されておらず、電力、下水、水道も通っていないような場所になるため、宿泊は難しいかもしれません。地下川を探検するツアーがあるようなので、サバンにはツアー目的で行くのがいいですね。

Puerto Princesa Underground River – One of The New 7 Wonders of Nature

旅マップ

パラワン島について

パラワン島は、北西を南シナ海、南東をスールー海に面する場所に位置するミンドロ島とボルネオ島の間にある島です。フィリピンの島の中では5番目に大きな島になります。

この島の大半は熱帯雨林に囲まれた山岳地帯で、独特の生態系が残っています。今回ご紹介している「プエルト・プリンセサ地下川国立公園」以外にも世界遺産に登録されている「トゥバタハ岩礁海中公園」もあり、観光地として有名な場所になります。また、観光としてこの島の周りにはブスアンガ島、クリオン島、コロン島といった島々もあり、フィリピン屈指の良好な漁場なのでダイビングスポットとしても有名です。

By: alvanman

食文化

パラワン島は、魚介類が豊富な島です。フィリピンの料理は、中華料理の影響を受けているので日本人の口にも合うものが多いようです。

レストラン情報

開放感のあるテラスでフィリピンを満喫「La Terrasse」

住所
Rizal Avenue | Bancao Bancao / Fullbright School, Puerto Princesa, Palawan Island 5300, Philippines

多国籍料理店で好きなもを好きなだけ「The Gypsy’s Lair Art Cafe」

住所
Unit 20 Mercado de San Miguel | National Highway, Puerto Princesa, Palawan Island, Philippines

最後に

暖かい南国の空気を感じられるフィリピンでアドベンチャー気分を味わえる「プエルト・プリンセサ地下川国立公園」に訪れれば、地下に通る川を船で探検できます。今まで感じたことのない新しい冒険と発見をしてみてはいかがでしょう。とっても楽しい思い出になるはずです。

この記事をシェアしてみませんか?