By: ajari

石垣島

石垣島(いしがきじま)は、沖縄県石垣市に属する島で、面積は約222.6 km2と沖縄県内では沖縄本島、西表島に次いで3番目に広い島になります。(Wikipediaより引用)

By: Yuya

与那国島

与那国島(よなぐにじま)は、日本の最西端の島で、南西諸島八重山列島の西端、日本最西端の地を擁す国境の島になります(Wikipediaより引用)。やはりここは「闘牛」というイメージがあります。与那国闘牛場へ行ってみたい。

屋久島

屋久島(やくしま)は、鹿児島県の大隅半島南南西約60kmの海上に位置する島です。豊かで美しい自然が残されており、島の中央部の宮之浦岳を含む屋久杉自生林や西部林道付近など、島の面積の約21%にあたる107.47km2がユネスコの世界自然遺産に登録されています。(Wikipediaより引用)。ハート型ステキですね!

宮古島

宮古島(みやこじま)は、沖縄本島から南西に約300kmに位置し、太平洋と東シナ海の間にある島です。「宮古島」という名称は、方言名「ミャーク」もしくは「ミヤク」という音に当てられた言葉だそうです。(Wikipediaより引用)ここはパワースポットでも有名で「石庭(いしにわ)」とよばれる場所は、世界に3つしかないエネルギーポイントとされています。

By: 8 og

八丈島

八丈島(はちじょうじま)は、伊豆諸島の島で、行政区分は東京都八丈町になります。隣の八丈小島と区別するため、八丈本島もしくは八丈大島と呼ばれることもあります。(Wikipediaより引用)

By: na0905

淡路島

淡路島(あわじしま)は瀬戸内海東部に位置し、瀬戸内海では最大の島です。近畿地方、兵庫県に属し、現在は北から淡路市・洲本市・南あわじ市の3市で区分されています。(Wikipediaより引用)玉ねぎ美味しいですよね!淡路島へと続く明石海峡大橋を一度は渡ってみてください。

By: merec0

西表島

西表島(いりおもてじま)は、沖縄県八重山郡竹富町に属する島で、八重山諸島最大の島です。島の外側が急斜面であるために滝も多く、カンピレーの滝・マリユドゥの滝・ピナイサーラの滝などが観光名所になっています(Wikipediaより引用)。やっぱり「イリオモテヤマネコ」が最初に浮かびますね。マングローブでも有名だとは知りませんでしたけど。

世界遺産の小笠原諸島には船で片道25時間かかるそうです。しかも一週間に一本しか出ていないので、なかなか行くのが難しい場所ですね。必ず一度は行ってみたいのですが船酔いがひどいので半ば諦めています。

この記事をシェアしてみませんか?