今回の旅マップ

[map addr=”長崎県” zoom=”7″]

長崎県

日本の九州西端部にある県で、県庁所在地は長崎市になります。佐賀県と隣接している他は、海に囲まれています。海岸線の長さが4,137kmもあり、北海道に次いで国内2位の長さを誇ります。(Wikipediaより引用)

路面電車

路面電車を運行する長崎電気軌道、通称「長崎電鉄」。なんとなく路面電車というとレトロなイメージがありますが、長崎市中心部を走る路面電車とその停留所に「Wifi」を取り入れたりと、今もなお進化しています。ちなみに1日乗車券は「500円」でございます!

By: Kanko*

長崎ランタンフェスティバル

中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎の冬のお祭り。2013年は2月10日~24日まで行われます。皇帝パレードには長崎市出身の金子昇さんが皇帝役で参加されるそうです。詳しくは公式サイトをご覧ください。

ちゃんぽん

リンガーハットで長崎ちゃんぽんはいつでも食べられるようになりました。豚肉・魚介類・野菜を具とした日本の郷土料理です。長崎市発祥のちゃんぽんは福建省の福建料理をベースとしているそうです。

端島(はしま)

かつては海底炭鉱によって栄え東京以上の人口密度を有していたが、閉山とともに島民が島を離れたため、現在では無人島になっています。(Wikipediaより引用)「軍艦島」です。1975年には人口0人となり、今では近代化遺産として、大正から昭和に至る集合住宅の遺構として注目されています。

オランダ坂

先日ジブリ「コクリコ坂から」が放送されていましたが、あちらは横浜が舞台。オランダ坂ではございません。江戸時代から明治時代当時、東洋人以外の人がよく通行していた為、その人々をオランダさんと呼んでいたのでこの名前がついたそうです。(Wikipediaより引用)

By: gtknj

亀山社中

長崎といえば!やはりこれでしょう。海援隊の前身であり、坂本龍馬は長崎と深い結びつきがあります。ここは「坂本龍馬通り」があり、龍馬像をはじめ、龍馬が履いていた「ぶーつ」像や、様々なレリーフが見ることができますよ!

修学旅行で長崎に一度行ったことがあるだけで、意外と知らないことが多い「長崎県」。軍艦島の1つ「端島」に一度行ってみたくなりました!

この記事をシェアしてみませんか?