その地域にはそれぞれ伝統があり、イメージがあり、そういったものがふとした場所に描かれていると「地元愛」を感じますね。散歩の楽しみ方の1つです。

By: ume-y

葉山のマンホール

神奈川県三浦郡葉山町のマンホール。ヨットと葉山の海、そして町の花ツツジがデザインされてます。

消火栓マンホール

広島県福島市かな?消火栓のデザインマンホールです。消防士さんめっちゃ笑顔(笑)

By: ume-y

うべ市のマンホール

山口県宇部市のデザインマンホール。モモイロペリカン「カッタくん」がデザインされています。

北海道のマンホール

北海道釧路市のデザインマンホール。釧路湿原に棲息する「タンチョウ」がデザインされています。

多摩動物公園のマンホール

こちらは「おすい」のマンホールです。「うすい」もありますよね。違いわかります?

府中市のマンホール

市の花「ウメ」と、市の鳥「ヒバリ」の親子がデザインされています。

By: atgw

桃太郎のマンホール

言わずともわかりますね。岡山にある桃太郎がデザインされたマンホールです。

釜石のマンホール

岩手県釜石市のデザインマンホールです。釜石市に古くから伝わる郷土芸能「虎舞」から虎がデザインされているのかな。

函館のマンホール

函館の名産「イカ」がデザインされたマンホールです。うぅ~スルメ食いたい。

石巻のマンホール

石ノ森萬画館、ロボコンなど漫画で町おこしをしている石巻ならではのデザインマンホールです。

広島カープのマンホール

マツダスタジアム近くにあるカープ坊やがデザインされたマンホールです。

天橋立のマンホール

京都府宮津市、日本三景のひとつ「天橋立」がデザインされたデザインマンホールです。
この記事をシェアしてみませんか?