世界最大の洞窟「ソンドン洞」は、ベトナムのクアンビン省「フォンニャ=ケバン国立公園」の中にあります。大小300の洞窟があり、2003年には世界遺産に登録されました。この地域はアジア最古のカルスト地帯、世界最大の岩山が集まっているなど約86,000haと膨大な広さをもつ地域としても知られています。この洞窟が世界最大と認定されたのは最近で、2012年のことでした。発見したのは2009年で、イギリスの探検隊だったそうです。きっと、地元民はそれ以前に知っていても発表などはしないでしょうから、正しくは「発見」ではなく「発表」かもしれません。ソンドン洞の大きさはビルも軽々と入ってしまうほどで、人が立つと「点」になってしまうほどです。このフォンニャ=ケバン国立公園には珍しい動物もたくさん生息しているため、私たちが普段見られない景色や世界をたくさん感じさせてくれる場所です。

Son Doong Cave, Hang Son Doong – World’s largest cave!

旅マップ

クアンビンについて

クアンビンは、ラオス国境とバクホ湾に挟まれる位置にあり、ベトナム南北を回廊のように繋ぐ場所でもあります。観光名所はやはり「フォンニャ=ケバン国立公園」で、探検家気分を味わうにはこれ以上の場所はないかもしれません。また海も近いので海、山、洞窟と様々な自然に触れることができます。癒しを求めるというよりは、刺激を求めている人におすすめのスポットかもしれません。また悲しい過去ではありますが、ベトナム戦争の傷跡もまだ色濃く残っている場所でもあります。

食文化

ベトナム料理といえば「フォー」など、今や日本でも当たり前のように食べられる料理が多くあります。その他にも、エビや豚肉、生野菜、香草などをライスペーパーで巻いた「生春巻き」、フランスパンにレバーパテを塗って、ハムや野菜などを挟んだベトナム版サンドイッチ「バインミー」なども人気料理ですね。

レストラン情報

ベトナムの雰囲気を心行くまで味わう「Cavern Bar」

住所
Main Rd – Phong Nha-Ke Bang, Phong Nha-Ke Bang National Park, Vietnam

素敵な絵と一緒にお酒と食事を「ARTIST’S ZONE」

住所
D20, Phong NHA, Quảng Bình 511860 ベトナム

最後に

世界最大の洞窟「ソンドン洞」ですが、最大と言われてもなかなか想像しにくい世界ですよね。こういう壮大なものは、実際に目で見て体で感じるのが一番です。暗い場所が得意な人はぜひ冒険の旅に「ソンドン洞」に行ってみてください。

この記事をシェアしてみませんか?