[フィンランド]雪と氷で創られた美しい小さな町「ルミリンナ スノー キャッスル」

2013年11月13日スポット

http://www.visitkemi.fi/en/snowcastle

フィンランドのケミ市で毎年開催「ルミリンナ スノー キャッスル」

冬と言えば雪に氷ですよね。白と透明に色々な角度から光があたる美しい景色は冬ならではですよね。そんなキラキラした世界がフィンランドのケミ市で堪能することができます。今回ご紹介するのは毎年1月下旬~4月頃まで開催されている雪の城ルミリンナが主役の催し「ルミリンナ スノー キャッスル」です。この催しでは雪の城にも雪と氷で造られたチャペルやレストラン、ホテルが出現し雪と氷でできた小さな町ができます。もちろんレストランでは食事ができ、ホテルには宿泊も可能です。ホテルはベッドなどが氷で出来ているので快適といい難いようですが、雰囲気を味わうには良いのではないでしょうか。寒がりの人にはおすすめできませんが。。。たまには非日常をと思ってらっしゃる方にはもってこいの催しですので、きっと寒さも忘れて雪と氷、光が創り上げるキラキラの美しい世界を堪能できますよ。

Kemin Lumilinna


今回の旅マップ

ケミ市

ケミ市について

ケミ市はバルト海北端のボスニア湾を望む港町です。この町はヨーロッパで唯一クロムという金属が採掘できる場所でもあり、クロム以外の産業では製紙業が盛んな町です。海が近いことからも砕氷船サンポクルーズなどツアーもあり冬の海を満喫できある場所でもあります。砕氷船サンポクルーズではなんと冷たい海に入ることもできちゃうみたいですよ。。。またオーロラ帯に属してもいるので天候条件さえ整えばオーロラを見ることもできます。冬の自然の恩恵を受けた楽しみが充実した町かもしれませんね。


ケミ市おすすめレストラン

ケミは港町ですので魚介類が豊富にとれます。そんな魚介類をフィンランド料理で美味しく食べ、お酒も一緒であれば間違いなく幸せが待っています。ではではケミおすすめのレストランをご紹介します。

美味しいシーフードをカジュアルな雰囲気でワイワイ「Safaris – The Lapland Connection」
住所:Pitkänlahdentie 64, Kemi 94430, Finland

ホテルで優雅にフィンランド料理フルコースを「Ravintola Merihovi」
住所:Keskuspuistonkatu 6 – 8, Kemi, Finland
お店情報:http://www.merihovi.fi/hovi/esivu.php?alue=Alkuun&kieli=fi


雪と氷の町を堪能できる「ルミリンナ スノー キャッスル」。冬は寒いもの!寒いならより寒さを堪能できるこのイベントに行ってみるはいかがでしょうか。もちろん防寒対策はしっかりした上で楽しめれば一番ですよね(笑)