[スコットランド]雄大な自然美で癒しを「スカイ島」

2013年12月29日スポット

http://www.skye.co.uk/

スコットランドにある癒しスポット「スカイ島」

今年も残りわずかとなってきましたね。皆さんも新年を気持ちよく迎えるにあたり師走を過ごしてらっしゃるのでしょうか。私も仕事納めが終わり後はお家の大掃除と新年の準備といった感じです。そんな本日ですが、大掃除や買い出しなどに明け暮れる中でもホッと一息の癒しのためにご紹介するのは、スコットランドの島「スカイ島」です。スカイ島はインナー・ヘブリディーズ諸島の最も北方に位置する島で、この諸島の中で一番大きな島でありスコットランドの島の中では2番目の大きさを誇ります。島といってもアクセスは船で行く必要がないく、なんとスコットランド本島から橋が架かっており橋を渡って訪れることができる島でもあります。スカイ島では壮大な自然美を見ることができ、切り立った地層や山、海に川と癒しポイントがたくさんあり、イヌワシやアカシカ、アトランティックサーモンなどの野生動物を見ることもできます。またスコットランドということもありウイスキー蒸留所などもありお酒好きの人も楽しめる場所や、文化に触れたければお城などの遺跡も残っているので色々な楽しみ方がでる土地です。

The official website for Skye, Lochalsh and Raasay in the north west of Scotland


今回の旅マップ

スカイ島

スカイ島の観光名所

スカイ島は車であれば1日でグルッと島を一周できてしまう土地でもあります。ただ癒しスポットはたくさんあるので、ゆっくり時間をとりまわるのがおすすめでもある土地です。そんなスカイ島の中でいくつかおすすめの観光スポットをご紹介します。


フェアリーグレン

妖精の住む谷と呼ばれる場所です。その名の通り美しい緑が広がる谷で、光に誘われ木々に近づくと妖精さんたちがクスクス笑って挨拶してくれそうな景色が広がります。妖精さんたちを驚かせないように騒がずゆっくりと自然を満喫していただきたい場所です。


タリスカー(Talisker)

スカイ島で唯一のウィスキー蒸留所です。中では試飲をすることもできお土産としてスカイ島のウィスキーを買うこともできます。お酒好きの方におすすめの場所です。もちろん試飲される方は運転はだめですからね!


ダンヴェガン城

このお城は13世紀以降マクラウド氏族の居城として歴史をもっているお城です。城内と庭園を見学することができ、歴史を感じることのできる場所です。


キルト岩

断崖絶壁が広がる場所です。遠くから見るとキルトのように見えることからこの名前が付けられたそうです。サスペンスごっこが楽しめる場所ですよ(笑)


スカイ島おすすめレストラン
スコットランド料理はフィッシュ&チップスやスコーン、サーモンを使った料理などシンプルに調理したものが多く、素朴な味付けのものが多いようです。日本のイギリス系の方々はあまり食に対して重きをおかないため、日本の食事に慣れてしまった私たちではもしかしたら物足りなさも感じてしまうかもしれません。ですが、その土地で食べるその土地の料理というのは気分もあり格別になることと思います。ではではスカイ島おすすめのレストランをご紹介します。

景色の美しい可愛いお店「Ellishadder Art Cafe」
住所:Ellishadder | Culnacnoc, IV51 9JE, Scotland
お店情報:http://www.ellishadderartcafe.co.uk/

軽食からしっかり食事まで地元の雰囲気を味わう「Red Roof Cafe Gallery」
住所:Holmisdale, Glendale IV55 8WS, Scotland
お店情報:http://www.redroofskye.co.uk/


2013年もあと数日、思い思いの日々を皆様過ごされていることと思います。ちょっと一息、もしくは来年の旅行計画にスカイ島を選択してみてはいかがでしょうか。豊かな自然とゆったりと流れる時間に癒されることと思います。