スコットランドのインナー・ヘブリディーズ諸島にある「スカイ島」は、インナー・ヘブリディーズ諸島の最も北方に位置する島で、諸島の中で一番大きな島でありスコットランドの島の中では2番目の大きさを誇ります。島といっても船で行く必要がない利便性のよい島の1つです。なんと、スコットランド本島から橋が架かっているので、橋を渡って訪れることができる島でもあります。スカイ島では壮大な自然美を見ることができ、切り立った地層や山、海に川と癒しポイントがたくさんあります。野生動物も多く生息していてイヌワシ、アカシカ、アトランティックサーモンなどを見つけることができるかもしれません。また、スコットランドといえば、ウイスキーですね。この島にはウイスキー蒸留所がありますのでお酒好きの人も楽しめる場所です。文化に触れたければ、お城などの遺跡も多く残っていますので様々な楽しみ方ができる島になっています。

旅マップ

スカイ島の観光名所

スカイ島は、車であれば1日でグルッと島を一周できてしまいます。ただ、癒しスポットがたくさんあるので時間があっという間に過ぎることでしょう。そんなスカイ島の中でいくつか観光スポットをご紹介します。

フェアリーグレン

妖精の住む谷と呼ばれる場所「フェアリーグレン」です。その名の通り美しい緑が広がる谷で、光に誘われ木々に近づくと妖精さんたちがクスクス笑って挨拶してくれそうな景色が広がります。妖精たちを驚かせないように騒がずゆっくりと自然を満喫していただきたい場所です。

タリスカー(Talisker)

スカイ島で唯一のウィスキー蒸留所です。試飲をすることもできますし、お土産としてスカイ島のウィスキーを買うこともできます。お酒好きの人なら必ず立ち寄る場所ですね。もちろん、試飲される方は運転NGですよ。

ダンヴェガン城

ダンヴェガン城は、13世紀以降マクラウド氏族の居城として歴史あるお城です。城内と庭園を見学することができるので、当時の歴史を感じることができる場所です。

キルト岩

キルト岩は、断崖絶壁が広がる場所です。遠くから見るとキルトのように見えることからこの名前が付けられたそうです。サスペンスごっこが楽しめる場所です。

食文化

スコットランド料理は、フィッシュ&チップス、スコーン、サーモンを使った料理などシンプルに調理したものが多く、素朴な味付けの料理が多いです。あまり食に対して重きをおかないため、日本の食事に慣れてしまった私たちではもしかしたら物足りなさも感じてしまうかもしれません。ですが、その土地で食べるその土地の料理というのは格別ですね。

レストラン情報

湖畔で食べる最高のレストラン「Loch Bay Restaurant」

住所
1 Macleods Terrace, Stein, Isle of Skye IV55 8GA イギリス

軽食からしっかり食事まで地元の雰囲気を味わう「Red Roof Cafe Gallery」

住所
Holmisdale, Glendale IV55 8WS, Scotland

最後に

豊かな自然とゆったりと流れる時間に癒されたい人におすすめしたい「スカイ島」は、日本の風景とはまったく違う感動を私たちに魅せてくれます。多くのツアーがあるほど人気があるスポットですので、一度はぜひチャレンジしてみてください。

この記事をシェアしてみませんか?