[browser-shot url=”http://www.sitkawhalefest.org/” width=”620″]

海に住む哺乳類クジラを知るお祭り「クジラ祭り」

毎年9月中旬~1月中旬までアラスカのシトカという町の海にザトウクジラが集まってきます。その期間の11月頃に毎年開催されるお祭りがシトカの「クジラ祭り」です。 このお祭りの目的は海洋哺乳類を知ってもらおうと開催されているのもで、クジラががジャンプしたり水しぶきを上げる姿を見る事のできるホエールウォッチングやクジラについての色々なシンポジウム、クジラのアートショーなど様々なイベントを楽しむ事ができます。私もザトウクジラは日本で何度か見ているのですが、その大きさに圧倒されちょっと恐怖すら感じるほどでした。感動すると共に人以外の生き物の生命力の力強さを間近で感じることができるホエールウォッチングは圧巻ですよ。昔からクジラを食糧として取っていた先住民の方々は今のような大きな船も無い中、自分より遥かに大きなクジラに立ち向かっていくのはどれだけ勇敢なことかと、実際に見ると思わせてくれいますよ。

Sitka WhaleFest


今回の旅マップ


シトカの町の魅力 シトカの地名の由来は先住民族のトリンギット族の言葉で「海のほとりの人々」という意味の「Shee At’iká」から来ているそうで、この名からも分かるように「海」の自然豊かな土地です。シトカの町全域は島で構成されているので、交通という部分ではとても不便ではあります。他の地からシトカへ行く場合は基本的に飛行機なのですが、天候状況によっては欠航になることも少なくなく行く場合は一苦労かもしれませんね。しかし、その島に囲まれた環境こそがクジラさんをまねき豊かな自然を残している所以かもしれません。
シトカのおすすめレストラン アラスカと言えばやっぱりサーモンですよね。シトカはやはり海の町ですので、美味しいシーフード料理店もたくさんあります。やはりアメリカということもあり、ガッツリお肉料理もあるので食には飽きない土地かもしれませんね。 新鮮な魚介類を地中海料理で「Ludwig’s Bistro」 住所:256 Katlian Ave, Sitka, AK 99835 お店情報:http://www.ludvigsbistro.com/ 可愛い看板犬がお出迎え「Channel Club」 住所:2906 Halibut Point Road, Sitka, AK お店情報:http://www.sitkachannelclub.com/
クジラさんはその大きさから水族館では見る事のできない動物ですよね。実際にクジラさんがいる海へ出向いて、飛んだり跳ねたりする姿を眺め、その雄大さを実感してみてください。アラスカの地はその他にも様々な動物を見る事ができ自然を満喫できる場所です。これでもか!というくらいマイナスイオンを吸いに行って癒されに行ってみてください。
この記事をシェアしてみませんか?