ハネムーンに大人気の白と青が広がる世界「サントリーニ島」[ギリシャ]

スポット

旅曲が今回ご紹介するのはハネムーンなどのリゾートで人気の場所、ギリシャの「サントリーニ島」です。
まずはサントリーニ島の場所は、エーゲ海のキクラデス諸島南部に位置しておりギリシャ本土から南にいったエーゲ海に浮かぶ火山島です。この島に住む人たちの家は火山が形成したカルデラ地形の断崖の上に建っており、立つ場所によっては下をみるとキャーという世界がまっている場所もあるそうです。
この島の楽しみ方は、ゆっくり流れる時間を細道をお散歩したり、近くの浜辺で日光浴や泳いだりとまったりと過ごすのベストだそうですよ。そのため、新婚旅行にも大人気で、島のベストスポットでは新婚さんがウェディングドレスを着て写真を撮っている姿が良く見られるそうです。高台から望む水平線と停泊する船たちはとても絵になり、沈む夕日を時間を気にすることなくぼーと眺めて過ごせる素敵スポットです。
因みにサントリーニ島内はとても勾配が激しい坂と、道も狭いためタクシーと言うとロバさんだそうで、ロバさんの背中に乗ってゆっくり断崖を登っていくそうです。
一人旅というよりはやはり、大切な人と美しい景色を眺めながらゆっくり過ごすのに最適な場所かもしれませんね。幸せな新婚カップルが多いので一人だと少し寂しく感じてしまうかもかもです。

スポット写真

食文化

ギリシャ料理はイタリア料理、スペイン料理、モロッコ料理と共に「地中海の食事」として世界遺産にも登録されている、とても美味しいお料理が多いことでも有名です。イタリア料理同様、オリーブオイルやトマト、多種多様なお野菜を使うのですが、イタリアやフランス料理よりはトルコ料理やレバノン料理などに共通点が多いお料理でもあります。そのためイタリアンやフランス料理は使わない、スパイスなども良く使います。イタリアやフランス、スペインに比べるとやや温暖な気候でもあるため、スパイスが効いたお料理がとても体に合うのかもしれませんね。どちらにせよ美味しいご飯が食べられる国ということですね。

レストラン情報

ブーゲンビリアが咲く真っ白なテラスで美味しいご飯を「To Perasma Tou Xoriou」

住所
Pirgos Kallisti (Out Square), Pyrgos 84701, Greece

太陽のもとで美味しいジェラートを食す「Lolita’s Gelato」

住所
oia, santorini, Oía, Kikladhes, Greece

最後に

涼しさを少し感じたと思えば暑さが復活してくるのがこの時期ですよね。暑さを乗り切るためには、やはり海が恋しくなる今日この頃。「サントリーニ島」ような白と青の世界へ思いを馳せてしまいます。サントリーニ島はまだまだ9月、10月と観光に適した時期のようですので、家族や友人、恋人、旦那様や奥様と一緒に少し遅めの夏休みを満喫しに旅へ出てみるのはいかがでしょうか。ゆっくりリフレッシュできること請け合いですよ。