[アメリカ]ニューヨークにある素敵な本屋さん「リッツォーリ・ブックストア」

2013年11月30日スポット

http://rizzolibookstore.com/

映画にも使われた素敵なニューヨークの書店「リッツォーリ・ブックストア」

日々、日々季節は進み寒さも増してきましたが、夜はクリスマスイルミネーションに彩られるとはいえ東京の景色はまだまだ秋模様です。そんなまだまだ外に目を向ければ秋を感じる中どんな休日を過ごされますか。私は読書が好きなのですが、ただ本を読むというだけでなく図書館や本屋さんの雰囲気が大好きで良く足を運びます。東京ですと神保町などは古本屋さんが建ち並び、気になる本屋さんに足を踏み入れると本独特の紙の匂いがしその匂いをいっぱいにかぐのが大好きだったります。今回はそんな独特の魅力がある本屋さんをご紹介します。アメリカのニューヨークの五番街近くにある書店「リッツォーリ・ブックストア」なんですが、この本屋さんは1984年に公開された映画「恋におちて」にも登場し、ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープが運命的な出会いをする場面に使われています。この書店で手にすることができる本は美術、建築、写真、インテリア、園芸、料理などの本で日本では手に入らないような珍しい美術書を手にすることもできます。蔵書ももちろん魅力なのですが、この書店はやはり店内の雰囲気がとても素敵なんです。扉を開けて店内に入ると天井にはシャンデリアが吊るされており、素敵な階段を上る2階までは吹き抜けになっており独特の空間を作り上げていて魅力満点です。

Home | Rizzoli Bookstore


今回の旅マップ

ニューヨーク

ニューヨーク五番街について

ニューヨークの五番街と言えば映画やドラマにも良く出てくる高級エリアですよね。セントラル・パークを眺望できる高級マンションや歴史的な大邸宅が立ち並び、有名ブランド店も軒を連ねています。この五番街の中でも34丁目と59丁目の間は、ロンドンのオックスフォード通りやパリのシャンゼリゼ通り、ミラノのモンテナポレオーネ通りと並んで世界最高級の商店街の1つともされています。私はあまりブランド品に実は興味がないのですが、お買い物はせずとも高級街を颯爽とお散歩して映画気分を味わってみたいですね(笑)


ニューヨークおすすめレストラン

ニューヨークは世界でも流行の最先端をいっている都市です。そんなニューヨークでは色々な国の料理が融合したフュージョン料理や王道のアメリカン料理、他にも日本料理、中華料理など美味しい食べ物の宝庫です。ではではニューヨークおすすめのレストランをご紹介します。

開放感のある店内でアメリカンフルコースを「Colicchio and Sons Main Dining Room」
住所:85 Tenth Ave, New York City, NY 10011
お店情報:Colicchio & Sons

がっつりお肉にかぶりつく「Club A Steakhouse」
住所:240 E 58th Street, New York City, NY 10022
お店情報:Home – Club A Steakhouse


もちろん本屋さんを目的に海外旅行をすることは無いかと思いますが、ニューヨークにいく機会がある際はぜひ素敵な書店「リッツォーリ・ブックストア」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。海外旅行に行くと本屋さんに立ち寄る機会は少ないと思いますが、一歩足を踏み入れてみるとその国、その国の書店の雰囲気が味わえてちょっと楽しくなってきますよ。ぜひぜひお試しください。