世界一大きな木がある「レッドウッド国立・州立公園」は、アメリカのカリフォルニア州最北端の海岸沿いにある東京ドーム約1万1200倍もの広さがある国立公園です。なんといっても目玉は公園の名前にもなっているレッドウッドの木です。この公園にあるレッドウッドは、樹齢1000年以上の木々がたくさんあり、高さはおよそ100mにもなる木があります。この森に一歩足を踏み入れるとロード・オブ・ザ・リングのホビット族のような・・・小人になった錯覚を覚えるそうです。自然が育む偉大さを実際に感じることができます。

レッドウッドは、19世紀半ば頃に「材木」として多くが伐採されてしまった過去があります。そのころに比べると、現在の森は20分1にまでなってしまったと言われています。1980年に世界遺産に登録されましたが、世界的にも貴重なこの森を守ろうと動き出した経緯はあるものの・・・伐採される以前のように戻すには1000年以上かかります。現存しているものを残し継続していくということは、とても素晴らしいことで、そしてとても難しいことだと思い知らせてくれる場所です。

Travel Info for the Redwood Forests of California, Eureka and Humboldt County

旅マップ

レッドウッド国立公園の風景

カリフォルニア州の魅力

カリフォルニア州というと、ロサンゼルス、サンディエゴ、サンノゼ、サンフランシスコといった大都市が有名ですね。世界で最も豊かで、最も多様な地域の1つといわれていますが、絶滅が危惧されている生態系がいくつもあるのもカリフォルニア州です。温暖な気候の地域が多く、日本にも馴染み深いカリフォルニアワインがつくられています。珍しい自然と美味しい食べ物やワインを楽しむことができる土地が、カリフォルニアです。

食文化

アメリカの中でもカリフォルニアは、アメリカ料理、メキシコや中南米、エスニック料理などが融合したような創作料理が多く、食材はアボカドやフルーツを使ったり、魚介類も多く使われます。お寿司のカリフォルニア料理は、今や日本人にも定着してますね。

レストラン情報

自家製ミートローフが美味しい「ザ・ビレッジ・パントリー・ファミリー・レストラン」

住所
5000 Valley W Blvd, Arcata, CA 95521 アメリカ合衆国

とにかく肉が食べたくなったら「Sizzler」

住所
1905 5th St, Eureka, CA 95501 アメリカ合衆国

最後に

自然の雄大さとマイナスイオンを感じることができる「レッドウッド国立・州立公園」では、1000年の時を経てきた木々の息吹の力強さを感じることができます。安くて美味しいカリフォルニアワインと美味しいご飯と共にカリフォルニアを満喫してみてはいかがでしょうか。

【お酒】レッドウッド カベルネ・ソーヴィニヨン(赤) 750ml[税率10%]
この記事をシェアしてみませんか?