[インド]2013年世界遺産登録「ラジャスタンの丘陵城砦群」

2013年11月9日スポット

http://www.rajasthan.gov.in/Pages/Rajasthan-StatePortal.aspx

2013年世界遺産に登録6城砦を眺める「ラジャスタンの丘陵城砦群」

2013年は日本が世界に誇る富士山が世界遺産に登録された年にもなり、また東京オリンピックが決まったりと嬉しいニュースの多かった年になりましたよね。そんな日本がお祝いムードになっている中、インドでも新たに世界遺産に選ばれた場所があるんです。今回ご紹介するのはインドのラジャスタン州にあるチッタウルガル、クンバルガー、ランタンボール、ガグロン、アンバー、ジャイサルメールという名前の6城砦からなる「ラジャスタンの丘陵城砦群」をご紹介します。この丘陵城砦群は8~13世紀にはプラティハーラ朝を中心にインドを広く支配していたラージプート時代を築いた当時に、堅固な城塞をつくる目的で建てられたと言われておりとても歴史深い城砦群でもあります。もともとは城塞として築かれていますが、外観、城内ともに美しく圧倒されてしまうことだと思いますよ。観光客向けに象さんに乗って「ラジャスタンの丘陵城砦群」を廻れるツアーも用意されているそうなので、これぞインド!という気分を目一杯満喫できちゃいます。動物が苦手でなければぜひ象さんに乗ってラジャスタンの丘陵城砦群の景色を楽しんでみてください。

Rajasthan Stateportal


今回の旅マップ

ラジャスタン

ラジャスタン州について

ラジャスタン州はインドで面積が最も大きい州としても知られています。繊維製品の生産地としても知られており、絹・綿織物の染色、捺染技術の高さでも有名であり中国や中東、ヨーロッパにも輸出されており数世紀にわたった現在でも国際的な取引が活発な都市でもあります。またラジャスタンの丘陵城砦群の他にも寺院やお城、美術館などの見どころもたくさんありとても楽しめる場所です。お城や寺院以外にも「Raj Mandir Cinema」という映画館もあり、とてもゴージャスな映画館でインド映画を楽しむこともできるようですよ。近年ではインド映画が流行ってきているようなので本場インドの映画館で見るインド映画はまた格別かもしれませんね。


ラジャスタンおすすめレストラン

インドといえばカレーですよね。私はインドカレーの中でもほうれん草を使ったサグカレーが大好きなのですが、本場インドではきっともっとたくさんのカレーがあるようです。ラジャスタンはインドの中でも北に位置する場所にあるため、南側のインドの町に比べると少しお肉や乳製品を多用するのでコクのあるものが多いようです。ではではラジャスタンおすすめのレストランをご紹介します。

インド料理と各国の料理が楽しめる「OKRA – all day dining at Jaipur Marriott」
住所:Near Ashram Marg, Jawahar Circle | JLN Marg, Jaipur, India
URL:Okra – Jaipur Marriott Hotel

眺望は最高その上おいしくて安い「Peacock Roof Top Restaurant」
住所:Hari Kishan Somani Marg,Hathroi Fort, Near Vidhayakpuri | Behind Hero Honda Showroom , Ajmer Road,, Jaipur 302001, India
URL:http://peacockrooftoprestaurant.com/


2013年新たに世界遺産に登録された「ラジャスタンの丘陵城砦群」。きっとこれからますます訪れる人が増える場所だと思います。象さんに乗って歴史ある城砦群を楽しみにインド、ラジャスタンへ訪れてみてはいかがでしょうか。美味しいインド料理もついてきますよ(笑)