2013年は、日本が世界に誇る富士山が世界遺産に登録された年であったり、東京オリンピックが決まった年です。本記事では、そんな2013年の日本ではなく、新たに世界遺産に選ばれたインド「ラージャスターンの丘陵城塞群」を取り上げたいと思います。

インドのラージャスターン州にあるチッタウルガル、クンバルガー、ランタンボール、ガグロン、アンバー、ジャイサルメールという6つの城塞からなる「ラージャスターンの丘陵城塞群」は、8~13世紀にプラティハーラ朝を中心にインドを広く支配していたラージプート時代に、堅固な城塞をつくる目的で建てられた、とても歴史深い城砦群です。城塞として築かれていますが、外観・城内ともに圧倒されてしまうほどに美しいデザインをしています。観光客向けに「」に乗ってラージャスターンの丘陵城塞群を廻れるツアーも用意されているので、インドを全身で感じられるスポットとして人気があります。動物が苦手でなければ、人生一度くらいは象に乗り王様気分で景色を楽しんでみてください。

旅マップ

ラージャスターン州について

ラージャスターン州は、インドで面積が最も大きい州です。繊維製品の生産地であり、絹・綿織物の染色、捺染技術の高さも有名です。中国、中東、ヨーロッパにも輸出されていて、数世紀に経った現在でも国際取引が活発な都市でもあります。今回ご紹介してるラージャスターンの丘陵城塞群の他にも、寺院、お城、美術館など見どころも多くあるので、観光巡りをしても楽しめる場所です。

少し変わった楽しみ方をするのであれば・・・かなりゴージャスな映画館「Raj Mandir Cinema」で、インド映画を楽しむこともできます。日本でもインド映画が少しずつ流行ってきています。本場インドの映画館でインド映画を観たら、超自慢できると思います。

By: *pascal*

食文化

インドといえばカレーですね。インドカレーの中でもほうれん草を使った「サグカレー」が大好きですが、本場インドでは数えきれない種類のカレーがあるので、未だ知らない美味しいインドカレーがあるに違いないですね。ラージャスターンは、インドの中でも北に位置する場所にあるため、南側のインドの町に比べるとお肉や乳製品を多く使うのでコクのあるものが多いようです。

レストラン情報

砦も望める屋上レストラン「Pleasant Haveli – Rooftop Restaurant」

住所
Chainpura , Ghandhi chowk, Jaisalmer, Rajasthan 345001 インド

インドの水餃子MOMOが食べたくなったら「Jaisal Tibet Restaurant」

住所
Dussehra Chowk, On Fort, Jaisalmer, Rajasthan 345001 インド

最後に

2013年に世界遺産登録された「ラージャスターンの丘陵城塞群」は、これからますます観光客が増える場所だと思います。象に乗って、歴史ある城砦群とその風景を自分の目で確かめてみてください。そして、美味しいインド料理も堪能してみてください。

この記事をシェアしてみませんか?