インドのラジャスタン州にある町プシュカル(Pushkar)という場所で毎年11月に開催されるラクダの祭典「プシュカル キャメル フェア」は、世界最大のラクダ市のお祭りです。会場にはなんとラクダ以外にも牛や馬などを合わせて約25,000頭が集まります。お祭りの期間中にはラクダの品評会やレースの他に、インドの伝統舞踏や音楽も繰り広げられ、約20万人以上が訪れるとても賑やかなお祭りです。まつ毛バサバサのラクダが一帯を覆い尽くす光景は圧巻です。

旅マップ

プシュカルの町について

プシュカルは、インド北西部でパキスタンとの国境に近い場所に位置している町です。ヒンドゥー教の三大神の1人「ブラフマー神」に関する伝説が残されていることもあり、ヒンドゥー教の聖地として知られています。「プシュカル」という言葉は、サンスクリット語で青い蓮の花を意味していて、人々を苦しめていた悪魔をブラフマー神がマントラを唱え「蓮の花」で退治したという伝説に基づいているそうです。プシュカルにはプシュカル湖という湖があります。この湖は「ブラフマー神が手にしていた蓮の花が地上に落ちてできたもの」とされるほど神聖な場所になっています。プシュカルの最高神ブラフマー神を祀ってあるブラフマー寺院は見ものです。

プシュカル キャメル フェアの光景

食文化

インドといえば、やっぱりカレーですね。本場の香辛料をふんだんに使った本格的なカレーは種類も豊富で選ぶのに迷っちゃいます。

By: Bing

レストラン情報

リーズナブルで、健康的で新鮮な料理「The Laughing Buddha Vegan Cafe Pushkar」

住所
Main Market Rd, near Gau Ghat Entrance, Badi Basti, Pushkar, Rajasthan 305022 インド

素早いサービスでおいしい料理「パーデシ・レストラン」

住所
Jodhpur – Jaipur Rd, RICCO Industrial Area, Kishangarh, Rajasthan 305801 インド

最後に

ラクダがいっぱいの「プシュカル キャメル フェア」の醍醐味は、日本ではあまり身近にいないラクダです。あのまつ毛バサバサの可愛らしいお目目を生で見られるのは素敵ですね!このイベントでは「ラクダの美人コンテスト」があります。あなた好みのラクダと出会えるかもしれませんよ。

この記事をシェアしてみませんか?