[カンボジア]こんな絶景が!天空寺院「プレアヴィヒア寺院」

2013年10月31日スポット

http://www.phraviharn.org/main/

カンボジアの絶景、天空寺院「プレアヴィヒア寺院」

今日10月31日はハロウィンですね。皆さんはどんなハロウィンを過ごされていますか?私はやはりカボチャ料理を楽しみたいと思います。そんなカボチャですが日本ではカンボジアから来たとも言われていますよね。本日はそんなカボチャの国カンボジアの世界遺産「プレアヴィヒア寺院」をご紹介したいと思います。カンボジアと言われて一番最初に思い浮かべるのはやはり「アンコールワット」ですよね。しかしカンボジアにはアンコールワット以外に「プレアヴィヒア寺院」があるんですよ。この寺院はカンボジアとタイ国境とをまたがるダンレク山地内にあるヒンドゥー寺院で、9世紀末にクメール人によって建設され11世紀に増築されたと言われている寺院です。とっても歴史深い寺院なんですね。プレアヴィヒア寺院はダンレク山地の海抜625mの断崖の頂上に建っており、天空の寺院とも呼ばれており先人の方々の知恵と労力はとても敵わないと改めて思わせてくれますよ。
プレアヴィヒア寺院へはアンコールワットのある街シェムリアップから片道約3時間かけて行く事ができるので、1日目はアンコールワット、2日目はプレアヴィヒア寺院と贅沢な世界遺産巡りをするのも良いですよ。

คดีตีความคำพิพากษา คดีปราสาทพระวิหาร ปี 2505


今回の旅マップ

シェムリアップ

シェムリアップの街について

東南アジア最大の湖であり、世界でも有数の多様な魚類が生息するトンレサップ湖があります。町の中心にはオールド・マーケットがあり、その周りをフランス植民地風の民家があり不思議な街並みを見ることができます。特産品には絹織物がありオールド・マーケットでは観光客向けのお店が数多くありカンボジアの伝統衣装であるアオザイなども購入することができますよ。またカンボジアには世界無形文化遺産にも登録されているカンボジア古典舞踊があり、カンボジア古典舞踊を見ることもできますよ。治安はあまり良いとは言えないようですので、移動の際や夜などは気を付けなければいけませんね。


シェムリアップおすすめレストラン

カンボジアの主食はお米で、それに合わせた炒め物やカレーなどを食べます。カレーはココナッツミルクを使うことが多くマイルドな味わいのものが多くまた、魚介類も豊富にとれるためお魚料理もたくさんあります。ではではシェムリアップおすすめのレストランをご紹介します。

お店に辿りつくまでが大変!しかし美味しいを求めて「The Touich Restaurant Bar」
住所:No: 0152, Trang Village, Sangkat Slor Kram | Behind Wat Preah Enkosei, Siem Reap Siem reap cambodia, Cambodia
お店情報:http://the-touich-restaurant-bar.blogspot.jp/

コースでカンボジア料理を楽しむ「Cuisine Wat Damnak」
住所:behind Wat Damnak Pagoda, between Psa Dey Hoy Market and Angkor High School | Closed on Sunday & Monday, Siem Reap 93000, Cambodia
お店情報:http://www.cuisinewatdamnak.com/


プレアヴィヒア寺院は実はカンボジアとタイの国境のちょうど境目にあることから、世界遺産登録後に周辺の地域で資産をめぐり両国で衝突事件が起き死者までだしてしまったという悲しい事件もありました。現在ではその状況も落ち着いているようなのですが。やはり利益が生まれることに関しては、悲しいですが争いが生まれやすいんですね。カンボジアとタイほどではないですが、富士山が世界遺産に選ばれたときも山梨と静岡で争いとまではいきませんが、テレビでもよく取り上げられていましたよね。きれいごとかもしれませんが、素晴らしいものは素晴らしいものとして仲良く守っていければ一番ですね。