毎年夏至の夜にポーランドの町ポズナンで開催される「聖ヨハネ祭」では、空に向かって飛んでいくスカイランタンに参加者は願い事を書きます。灯したランタンがキレイに空へ浮かび上がると願い事が叶うと言われています。近年では、世界中でスカイランタンが流行っているので別の国で体験した人も多いかもしれません。キリスト教徒の割合が多い国ではポーランド以外でも様々な国で開催されています。聖ヨハネ祭自体はキリスト教の中で「聖名祝日」としての意味があります。もともとは宗教上のものですが、地域に根付き、宗教関係なく人を魅了するお祭りにまで発展したことはとても素晴らしいですね。実際に夜空に浮かび上がるランタンの姿はとても美しく、言葉を失ってぼーっと眺める景色なんだそうですよ。

旅マップ

ポーランド最古の都市ポズナン

ポズナンは、ポーランド西部に位置するポーランド最古の都市の1つで、中世ポーランド王国の最初の首都であった歴史をもつ町です。ヴァルタ川に臨む河港市でもあり、古くからの商業都市として栄え、文化、学術、商工業の中心地としても知られています。そんな栄えていた都市なので街並みはとても美しく、見所のある建物や博物館も多くある土地です。

By: flightlog

食文化

ポーランド固有の料理は少ないといわれています。なぜならポーランドという国は、ポーランド人のほかに東欧系ユダヤ人・チェコ人・ハンガリー人・ドイツ人・リトアニア人・ラトビア人・ベラルーシ人・ウクライナ人・スコットランド人・アルメニア人・タタール人など多民族国家でもあるため、各国の食文化を取り入れたものが多く伝統料理のバラエティがとても豊かなんです。美味しいパンや、お肉料理が多いかもしれません。

By: >>> <<<

レストラン情報

朝食をお探しなら「Bo Poznan」

住所
Kościuszki 84, 61-715 Poznań, ポーランド

美味しいカクテルが飲みたくなったら「Rynek 95」

住所
Stary Rynek 95, 61-773 Poznań, ポーランド

最後に

ポーランドは以前の記事「意外と知らない親日国「ポーランド」の魅力[世界]」にも書いたのですが、ヨーロッパの中で特に親日国といわれています。そのため諸外国に観光へ行くとからかわれたり、狙われやすい日本人が気軽に過ごせる国でもあるんです。そんなポーランドの町ポズナンで開催される「聖ヨハネ祭」で、願いを込めたランタンの光の幻想を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアしてみませんか?