ニュージーランドの北島には、あの映画「ロード・オブ・ザ・リング」でホビット達が住んでいた村の撮影地として知られている「マタマタ」という場所があります。このマタマタでは、なんと撮影用に設営されたホビット庄の村がそのまま残っているので、見学ツアーなどでホビット村を満喫することができます。ロード・オブ・ザ・リングが公開される前から原作本を読んでいた人には、映画化されるニュースを聞いてワクワクしたのではないでしょうか。ジブリ作品などもそうですが・・・ファンタジー世界というのは、どこにもない世界観がより想像を膨らませてくれることで日常とは違う時間、つまり「非日常」を満喫できることが醍醐味ともいえます。

旅マップ

非日常の「景色」が現実にあると、テンションが上がる

本来は実存しない、いわば非日常の世界にもモデルとなった土地があったりします。そんな場所に訪れることができてしまったら「映画でみたあのシーンはココ!」って、テンション高くなるのは当たり前ですね。今回ご紹介しているホビット村「マタマタ」も、そんな場所になります。

もともと羊牧場だったこともあり、あの映画でみた小さな家の周りや、部屋には羊がいて・・・といった、のどかな景色を楽しむことができます。また、農場に滞在して農作業や家畜の世話などをお手伝いできる「ファームステイ」ができる場所なので、ゆっくり満足するまで体験できる場所でもあります。

撮影地がそのまま残っている貴重な場所なので「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズファンの人は、訪れてみる価値がある場所だと思います。

Hobbiton™ Movie Set Tours

マタマタのステキな景色たち

マタマタは牧羊地のためあまり土地は広くないのですが、羊の毛刈り見学や、羊の子供にミルクをあげる体験ができたりと動物と触れ合えたり、美しく広がる緑を目一杯楽しめる場所です。

By: kiwinz

食文化

ニュージーランドの食事はシンプル・イズ・ベストなものが多いです。やはり空気が美味しいとご飯を美味しくいただけちゃいますね。

レストラン情報

こじんまりとした素敵なお店「Workmans Cafe Bar」

住所
52 Broadway, Matamata 2271, New Zealand

マタマタで最高のカフェ「Workman’s Cafe Bar」

住所
52 Broadway, Matamata 3400 ニュージーランド

最後に

ホビットの村「マタマタ」は想像するだけで、ワクワク全開の場所です!ニュージーランドは大自然が魅力満点の土地ですので、美しい星空、広大に広がる緑など一度見てしまったらその感動は一生ものになることでしょう。この以上ない感動と癒しが待っている「マタマタ」に、ぜひ行ってみてください。

【中古】ロード オブ ザ リング – コレクターズ・エディション
この記事をシェアしてみませんか?