日本の紅葉とはまた違う美しさがそこに「メープル街道」[カナダ]

スポット

旅曲が今回ご紹介するのはまたまた一足先に、秋の楽しみ紅葉が美しいカナダの「メープル街道」です。カナダと聞くとメープルシロップが一番に浮かぶ方が多いかと思います。ホットケーキにバターとメープルシロップをたっぷりと…幸せですね~。
そんな甘~いメープルシロップを私たちへ提供してくれるカエデの木ですが、味覚の幸せだけでなく視覚の幸せも届けてくれるんです。

美しく紅葉するカエデですが、その景色を余すことなく楽しめる道がカナダのメープル街道です。メープル街道は全長約800kmある観光名所としても知られており、ナイアガラの滝があるナイアガラ地域からケベック・シティーまで続く自然溢れる長い街道です。
秋の紅葉の時期(9月下旬~10月にかけて)が一番美しいとされている街道ですが、この街道の見どころはもうひとつあります。それはカナダ建国時の史跡がこの道には多く残っており、自然と共にカナダの文化にも触れられる街道となっています。
秋のメープル街道で紅葉とカナダ文化に触れ、旅の疲れは甘~いメープルシロップを使ったスイーツで癒す!これぞ完璧な旅ですね!
因みにメープル街道という名前はドイツのロマンチック街道と同様、日本人が命名したと言われているそうですよ。

スポット写真

食文化

カナダといえば今回ご紹介している「メープル街道」があるほどメープルシロップで有名ですよね。私はカナダに行った事がないのですが、カナダに行った友人から聞いた話しではサーモンなどのメイン料理にもメープルシロップをかけていたとか…。味は友人の好みには合わなかったそうですが、きっと甘いものがとことん好きな人は美味しくいただけるかもしれませんね。私は現地へ行く機会があればぜひ試してみたいと思います。
カナダではメープルシロップやサーモン以外の食事は、ハンバーガーやサンドイッチ、ピザやポテトフライなど日本ですとどちらかというろジャンクフードと呼ばれる食事が良く食べられるそうですよ。

レストラン情報

フランス料理を基本に色々な国が融合した食事が楽しめる「iX pour Bistro」

住所
1104 18eme Rue, Quebec City, Quebec, Canada
お店情報

庶民に味方の美味しいベーカリー「Paillard」

住所
1097, rue Saint-Jean, Vieux-Quebec, Quebec City, Quebec, Canada

最後に

近年は日本のみならず世界でも異常気象と呼ばれるものが続いており、過ごしやすい季節が短くなってしまったように感じますよね。暑い夏を乗り切るからこそ、美しい紅葉と共に涼しげな秋を楽しめる。寒い冬を過ごしたからこそ、春を暖かく感じることができる。気候を色、匂いに空気と自然は色々なものを私たちの五感を通して教えてくれますよね。これから少ずつ緑から黄色、赤へと景色が変化している姿を想像しながら過ごすのもまた素敵な時間です。
日本の紅葉とカナダの紅葉、国は違いますがきっとどちらも美しいですよね。カナダの紅葉が日本に比べ少し早い時期のようですので、今年はカナダの紅葉を見た後に日本の紅葉を見る!という贅沢な過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。