[スウェーデン]クリスマスだけではない聖なるお祭り「聖ルチア祭」

2013年11月8日スポット

http://sweden.se/traditions/lucia/

スウェーデンで開催されるキリスト教の聖人聖ルチアの聖名祝日を祝う「聖ルチア祭」

今回ご紹介するのはスウェーデンで開催されるキリスト教の聖人聖ルチアの聖名祝日を祝う行事「聖ルチア祭」です。このお祭りは毎年12月13日にスウェーデンの首都ストックホルムで開催されているお祭りで、もともとはイタリア・シチリア島の盲目の殉教者で光の聖女とも呼ばれる「聖ルシア」のお祭りです。イタリアでは聖ルチアは良い子には贈り物をくれ、悪い子には石炭をくれるという聖人として知られており、子供たちに大人気のようですよ。このお祭りはスウェーデン以外でも北欧諸国で開催されており、その中でもスウェーデンのストックホルムで開催されるのはスカンセン野外博物館という場所で、白いドレスとろうそくの冠をかぶったルチアに選ばれた少女が行進します。ルチアの歌もあり、子供たちがみんなで歌う様子はとても可愛らしくそして厳かな空気に包まれます。このお祭りは光のお祭りとしも知られており、多くのロウソクの光がとても美しいお祭りでもあります。またこの時期にはルチアのロールパンという名前のサフラン入りの伝統的なパンを食べることもできます。

Lucia | sweden.se


今回の旅マップ

ストックホルム

ストックホルムについて

ストックホルムは「魔女の宅急便」の舞台となる街「コリコ」のモデルであることでも知られている街です。ジブリ好きとしては気になって仕方のない街、とっても魅力満天な街です。この街はメーラレン湖がバルト海に達する場所に位置することから、中心部は14の小島から成る街でもあり面積の約30%は運河が占め、公園や緑地帯が約30%を占めるとても自然豊かな場所です。美術館や宮殿、教会、劇場など自然以外の見どころもたくさんあり、色々な楽しみ方ができるのもこの街の魅力です。


ストックホルムおすすめレストラン

スウェーデンではお肉やお魚を甘めに味付けさらたものが多く、お肉やお魚の添えれるのはマッシュポテトなどのじゃがいもでパンと一緒に食べます。ではではストックホルムおすすめのレストランをご紹介します。

賑やかな雰囲気で最高のシーフードを「Lisa Elmqvist」
住所:Ostermalms Saluhall, Stockholm 114 39, Sweden
URL:http://www.lisaelmqvist.se/

スウェーデン伝統料理をパブで楽しむ「Ardbeg Embassy」
住所:Vasterlanggatan 68 | Gamla Stan, Stockholm, Sweden
URL:http://www.ardbegembassy.se/


光のお祭り「聖ルチア祭」。光と美しい少女の歌声が楽しめます。クリスマス以外の12月イベントたまには楽しんでみるのはいかがでしょうか。ストックホルムのステキな街と美味しい食べ物が待ってますよ。