スイスのルツェルン湖のほとり、リギ山の麓にある小さな村キュスナハト・アム・リギで毎年12月に開催されるお祭り「クラウスヤーゲン」は、元来カウベルや牛の角笛で大きな音を鳴らし悪霊を追い払う「土着のお祭り」と、キリスト教の聖ニコラウス祭りが結びついて始まった、と言われています。聖ニコラウスの日(12月6日)の前日にあたる12月5日の夜に毎年行われ、約1000人ものパレード参加者が集まるとても華やかなお祭りです。

メインのパレードではイッフェレという紙でできた、高く尖った大きな帽子の中にロウソクを入れ灯します。それを乗せた人たちが幻想的な光を放ち、村を練り歩くといったものです。イッフェレの集団以外にも大きなカウベルを鳴らすグループ、鞭をたたきつけ大きな音をたてて歩くグループ、ブラスバンド、角笛隊などに編成されていて、とても楽しい雰囲気に包まれます。

Küssnachter Klausjagen

旅マップ

シュヴィーツについて

リギ山の麓にある小さな村キュスナハト・アム・リギは、シュヴィーツ州にあります。この「シュヴィーツ」という語源は、972年に”Suittes“として最初に登場したとも言われています。英語にすると”to burn“を意味していて、かつて建物を建てるために燃やされ、排除されたこの地域の森林に言及するものであると伝わっているそうです。こうした意味で土地の名前が付けられることもあるんですね。大きな都市ではありませんが、可愛い建物の街並みが続いてルツェルン湖を望む景色はとても素晴らしいです。

By: Andrea

食文化

スイスといえば、チーズ、ビール、ワイン、チョコレートと美味しいものがたくさんあります。イタリア料理、ドイツ料理、フランス料理といった他国の影響があるものの、それでもタルトやキッシュといった伝統的なスイス料理もたくさん味わうことができます。

レストラン情報

アットホームな雰囲気で美味しい時間を「Restaurant Geissmatt」

住所
St.-Karli-Strasse 13A, Lucerne 6004, Switzerland

湖の畔で素敵な景色を眺めながら「Hermitage」

住所
Seeburgstrasse 72, Lucerne, Switzerland

最後に

幻想的な光の世界を楽しめる「クラウスヤーゲン」は、伝統と歴史を感じることができるお祭りです。スイスの豊かな自然も一緒に感じてください。日本にはない世界観は、この場所でしか感じられないと思います。ぜひ訪れてみてください。

この記事をシェアしてみませんか?