[ドイツ]美しいクリスマスイルミネーションの町「イェーナ」

2013年11月28日スポット

http://www.jena.de/startseite

ドイツのクリスマスイルミネーションが美しい街「イェーナ」

11月もいつの間には終わりが見え12月が近づいてきましたね。お出掛けするとあちこちでクリスマスイルミネーションが輝いていて魅せられてしまう毎日です。そんなクリスマスイルミネーションですが、日本各地でも美しいイルミネーションが見られますが今回はドイツのイェーナという町のクリスマスイルミネーションをご紹介します。イェーナで見ることができるイルミネーションは11月下旬~12月22日頃まで毎年開催されるクリスマスマーケットです。クリスマスマーケットでは普段は広場である場所を活用し、クリスマス用品や食べ物などの出店が建ち並びメリーゴーランドや観覧車などもつくられちょっとしたテーマパークのようになります。買い物の目的で訪れるのはもちろんの事、行楽地のように楽しむこともでき夜はやはりイルミネーションが輝きとても美しくロマンチックな世界へ誘ってくれます。物語の世界に迷い込んだような気分にさせてくれるはずです。

Jena – Lichtstadt


今回の旅マップ

テューリンゲン州

イェーナについて

イェーナはテューリンゲン州の都市です。1558年2月2日に設立された大学「イェーナ大学」があることでも有名で、歴史の古い大学町でもあります。また歴史深い大学町とともにハイテクの町としも知られ、その理由には精密機械メイカーのカール・ツァイスの創業地がこの町なんです。歴史とハイテク、なんとなくではありますが私のドイツという国の印象がギュッと詰まった町です。観光地としてはショットグラス博物館や世界最古のプラネタリウムでもあるツァイス・プラネタリウムなど一風変わったものを楽しむことができます。


イェーナおすすめレストラン

ドイツといえばビールにソーセージ。その他にも美味しいお肉料理、ワイン、チーズなど美味しいものがたくさんあります。ではではイェーナおすすめのレストランをご紹介します。

ドイツ式美味しいファーストフード「Fritz Mitte」
住所:Johannisplatz, 07743 Jena, Thuringia, Germany
お店情報:https://www.facebook.com/FritzMitte

ドイツを満喫お腹もいっぱい「Zur Noll Hotel & Restaurant」
住所:Oberlauengasse 19, 07743 Jena, Thuringia, Germany
お店情報:http://www.zur-noll.de/


クリスマス~。街の雰囲気に引きずられクリスチャンでもないのにワクワクしてきちゃいますよね。国内のイルミネーションも良いですがたまにはヨーロッパの雰囲気が味わえる場所でイルミネーションを楽しんでみるのもいいですよね。ぜひぜひ歴史とハイテクの町イェーナへ訪れてみてください。