毎年1月に開催されるスキーの祭典「ヘクセンアプファート」は、スイスのヴァレー州ベラルプで開催されます。ヴァレー州はアレッチ氷河と呼ばれる壮大な氷河が広がっています。一般の参加者がそれぞれ個性的な魔女の姿に扮装し、ホーシュトックからブラッテンまで高低差約1800m、約12kmのコースを滑走するスキー好きの仮装パレードのようなお祭です。この周辺では昔から幽霊や精霊の逸話が多く語られてきた地域で、その逸話の中に「魔女」も登場するわけです。そんな逸話がきっかけで魔女スキー「ヘクセンアプファート」が開催されるようになりました。

Belalp Hexe

旅マップ

ヴァレー州について

ヴァレー州はスイス南部の州になります。スイスの中でもフランス語圏ドイツ語圏が入り混じる州で、町々で言語の違う州なんです。アレッチ氷河をはじめ、あの有名なマッターホルンもある州といえばスイスの大自然の凄さが伝わりますね。マッターホルン山麓にある町ツェルマットは、町並がとても素敵で登山やスキー目的で訪れる観光客で賑わいます。そんな土地柄であるため、住民の約半数の職業がホテルやレストランで働いている一方で、アパートのほぼ半数が休暇アパートになってしまう場所だったりもします。

食文化

スイスといえば、チーズやワインが美味しい国です。ソーセージにビール、チーズにワインなど大自然のなかでBBQしたら最高のロケーションですね。

By: t-mizo
By: bigbirdz

レストラン情報

安くて美味しい「Sparky’s Bar」

住所
Schluhmattstrasse 32, Zermatt 3920, Switzerland

素敵な景色を眺めながらスイス伝統料理を「Restaurant Zum See」

住所
Wichieweg 44, Zermatt 3920, Switzerland

最後に

年はじめは「ヘクセンアプファート」に参加して、スキー初めにしてみるのも面白いかもしれませんね。雪国での遊び方は様々ありますが、本場スイスで滑るスキーは格別に違いありません。スイスはスキーができなくても魅力的な土地ですので、ぜひ機会があったら訪れてみてください。

この記事をシェアしてみませんか?