[ベトナム]世界遺産でもある美しい自然美を「ハロン湾」

2013年11月12日スポット

Screenshot of www.dulichhalong.com

ベトナムにある美しい世界遺産の港「ハロン湾」

今回ご紹介するのは1994年に世界遺産に選ばれたベトナムにある「ハロン湾」をご紹介します。ベトナム北部のトンキンという湾の北西部にある湾で、カットバ島のほか大小3,000もの奇岩や島々が存在する海賊がどこかの島にお宝を隠したかも?!と想像を掻き立ててくれる湾です。調べてみると数世紀前までは海賊の隠れ家にもなっていたようですよ。
数ある島々、 カットバ島以外の島は現在は無人のようなのですが約7,000年前の新石器時代にはわずかに人が住んでいた形跡があるようですよ。ハロンとは「龍が降り立った地」という意味なのだそうですが、奇岩・奇峰が織りなす景観はまさに龍が降り立ってきそうな景色です。奇岩の他にも鍾乳洞が点在しており、ライトアップなどもされていて地下世界の雰囲気を味わうことができます。またハロン湾には水上生活村があり約4,000の人たちが水上で暮らしており、水上の上には役場や学校、飲食店などもあり水上を活かして素敵な生活をしているようですよ。泳げない人はこの村では暮らせませんね(笑)ハロン湾では自然の景観以外にも色々なアクティビティもあるようで、大人から子供まで楽しめるスポットとしても人気を集めているようですよ。

Du Lịch Hạ Long – Vịnh Hạ Long – Kinh nghiệm du lịch Hạ Long


今回の旅マップ

ハロン湾

ベトナムの首都ハノイ

日本からハロン湾へ行くのであれば必ず降りたつ地「ハノイ」。ハロン湾への日帰りツアーなどもハノイ出発で多くあります。そんなハノイと言えばベトナムの首都としても知られていますよね。ベトナムといえばホーチミンが浮かぶ方も多いかと思いますが、ホーチミンに比べ昔ながらのベトナムの景色が残っているのがハノイです。天秤を担いだ物売りの女性達が行商している姿や、一柱寺など史跡も多く残っておりベトナムの雰囲気を味わいたいのであればホーチミンよりハノイ!という場所です。ただやはり昔ながらですので、飲食店でのサービス面や道路交通の面では驚くことが多いようですのでお気を付けください。


ハロン湾おすすめレストラン

ベトナム料理、フォーに生春巻き等々美味しいものでいっぱいですよね。新鮮な魚介類とたっぷりのお野菜、美味しく食べて健康的な料理だらけなのが特徴です。ではではハロン湾にあるおすすめレストランをご紹介します。

キラキラ光るお店に惹きこまれて「Co Ngu Restaurant」
住所:Premium Villas, Halong Road, Bai Chay, Halong Bay, Vietnam
URL:http://www.halongcongu.com/

ホテルのレストランでラグジュアリーに「Linh Dan Restaurant」
住所:104 Bai chay Halong QuangNinh Vietnam | 104 Bai chay street Halong Quang ninh province, Halong Bay 0333, Vietnam
URL:http://linhdanhalong.com/


海賊の世界を想像できる場所「ハロン湾」。小さな島々に上陸したらもしかしたらお宝が?!なんてことも(笑)美しい景色を眺めながら美味しいベトナム料理を堪能しに訪れてみてはいかがでしょうか。