[browser-shot url=”http://www.galwayoysterfestival.com/en/irish-oysters.html” width=”620″]

アイルランドで開催!カキのお祭り「国際オイスター フェスティバル」

もうすぐで9月も終わりが見え、秋の深まりをますます感じる今日この頃です。秋と言えば「読書の秋」や「芸術の秋」など色々なものがありますが、やはり「食欲の秋」ですよね。秋刀魚にきのこ類、栗、銀杏など食べたいものがたくさんです。その中でもフライ良し、生でも良しの味覚それは「カキ」ですよね。この時期は日本でもなくアイルランドでもカキの旬を迎えるようで、毎年この時期に「国際オイスター フェスティバル」が開催されます。このお祭りはアイルランドのゴールウェイという町で開催され、観光客を集客するために考えられ始まりは1954年9月になります。もう半世紀の歴史あるお祭りなんですね。 町の活性化を図るために、地元の方々が工夫したお祭りとても素敵ですよね。

Galway Oyster Festival


今回の旅マップ


ゴールウェイの町について ゴールウェイはアイルランド西部の都市で、ゴールウェイ湾の北東の一角に位置する場所にあります。 アイルランドでも最も素晴らしい中世の町屋と言われている「リンチ城」がショップ通りにあり、現在ではなんとアライド・アイリッシュ銀行の支店になっているそうですよ。中世の建物が現在も活用されているのはヨーロッパならではですよね。またゴールウェイの旧市街の中心にあるアイルランド教会の聖ニコラス教会は、アイルランドに現存する中世の教会の中で一番大きな教会です。 ゴールウェイの町は中世アイルランドの雰囲気を強く感じることのできる場所です。
ゴールウェイでシーフードを満喫 ゴールウェイは国際オイスター フェスティバルことからもわかるように港町です。そのため新鮮で美味しい魚介類を食べることのできる町でもあります。オイスター フェスティバルでは生カキと一緒にギネスビールを飲むのが主流のようですよ。たまにはギネスビールもいいですよね~。その他にもクラムチャウダーなども名物のようで、とっても美味しいようですよ。そんなゴールウェイで人気のシーフードレストランをご紹介します。 素敵な雰囲気で美味しいシーフード料理を満喫「The Quay Street Kitchen」 住所:Quay Street, Galway, Ireland Facebook:The Quay Street Kitchen 色々な魚介類をみんなでワイワイ「Oscar’s Seafood Bistro」 住所:Lower Dominick Street, Galway 091, Ireland Facebook:Oscars Seafood Bistro
カキの季節。日本のカキと味比べするために、ちょっと贅沢ですがアイルランドへ一っ跳びなんて…。できたらいいですよね。実際には難しい現実がありますが…。日本にもたくさん美味しい秋の味覚がありますので、私は今年は日本の秋の味覚を満喫したいと思います。今日は秋刀魚を食べたので、明日は鮭かな~。もう少ししたら銀杏!などと食べ物のことを考えると止まりませんが、皆さんも秋を満喫してください。行ける方は是非アイルランドの「国際オイスター フェスティバル」へ。
この記事をシェアしてみませんか?