秋薫る美しい紅葉の街「コペンハーゲン」[デンマーク]

スポット



旅曲が今回紹介するのは海外の紅葉スポットデンマークの「コペンハーゲン」です。紅葉と聞くとやはり日本のイメージが強いかと思いますが、海外でも美しい秋の景色である紅葉を楽しめる場所があるんですよ。
それが今回ご紹介するコペンハーゲンなのですが、まずコペンハーゲンという街がどういう場所なのかご紹介します。

コペンハーゲンは北欧諸国の一つであるデンマークの首都である街です。「北欧のパリ」とも言われている世界都市でもあり、経済的にも文化的にもとても影響力が高い都市とされています。


『豆知識』
因みに「世界都市」とは

主に経済的、政治的、文化的な中枢機能が集積しており、グローバルな観点による重要性や影響力の高い都市のことである。グローバル都市ともいう。(Wikipedia引用

2014年現在、日本の「東京」は世界都市ランキング4位です。コペンハーゲンは43位。
ランキングはこちらをご確認ください⇒2014 Global Cities Index and Emerging Cities Outlook出典(PDF)


気候はやはり北欧の国ですので、年間を通して最高気温は21度程度ととても涼しく、日本では紅葉の時期として9月は早いですが、コペンハーゲンは今9月から10月にかけてが紅葉の見どころ時期です。
コペンハーゲンの中心部に位置する場所にはストロイエと呼ばれる歩行者天国が設けられており、車両を気にすることなくお買い物やお散歩をできるエリアがあり、多くの観光客の人気エリアでもあるそうです。この場所では音楽家、マジシャン、ジャグラーなどの人たちが大道芸を披露しており、この時期は美しい町並みと木々を眺めながらゆっくりお散歩しながら、気になったお店へ入ったりして楽しむには最適な場所です。

またデンマークという国は男女差別や性差別がとても無い国としても知られているようで、このコペンハーゲンは同性愛者の人たちにとって人気のある旅行地なんだそうです。同性愛者の人たちが周りの目を気にすることなく楽しめる娯楽が数多くあるそうで、年に1度毎年8月に「コペンハーゲン・プライド」という同性愛者のお祭りも開催されるようですよ。

人種差別や性差別が他の国と比べると、差別が無い国がデンマーク。そんなデンマークの首都コペンハーゲンは人の目を気にすることなく、紅葉を楽しむのに最適な場所と言えます。

私個人ではコペンハーゲンと聞くと一番に思い浮かべるのは陶磁器メーカーで知られる「ロイヤルコペンハーゲン」です。いつは古伊万里染付の影響を強く受けたと言われる、あの青の美しい食器を揃いで集められたらと夢見ております。その前に食器に負けないお家を手に入れなければですが…(笑)

スポット写真

食文化

デンマーク料理で一番有名なのがスモーブローと呼ばれるオープンサンドイッチです。ライ麦パンの上にハムやソーセージ、ゆで卵、レバーペストなど様々な具材を乗せて食べるサンドイッチです。その他にはローストポークやローストビールなど基本的にはお肉中心の食事が多いのが特徴で、日本同様に朝と昼は軽く、夜は家族が集まり会話を楽しみながらしっかりと食事をとるというのが主流のようですよ。

デンマークのiTunesのトップソング

デンマークは国の特徴同様に音楽も趣味嗜好は多種多様で、色々な音楽を楽しむ国のようです。トップソングにランクインする楽曲にはPOPを始めレゲエやハウスミュージックからジャズまで様々な曲が入っていて、ランキングを見ているだけで楽しくなっちゃいます。


in: Pop
from: 2018/12/07
for: 10,00 kr

in: Soundtrack
from: 2018/10/05
for: 10,00 kr

in: Pop
from: 2018/08/17
for: 10,00 kr

in: Pop
from: 2018/11/16
for: 10,00 kr

in: Pop
from: 2018/11/30
for: 10,00 kr

レストラン情報

物価の高いデンマークでコスパ良しの素敵レストラン「Restaurant Krebsegaarden」

住所
Studiestraede 17 | (:, Copenhagen 1455, Denmark (Indre By)

アイスクリーム消費量第4位の国のアイス屋さん「Ismageriet」

住所
Kongelundsvej 116, Copenhagen 2300, Denmark

最後に

日本では金木犀の香りが町中に漂い、銀杏やドングリがコロコロと道に転がっている姿が目に入る時期になり秋の深まりを感じる今日この頃。深呼吸がとっても気持ち良い時期になりましたよね。
そんなちょっとセンチメンタル気分になる秋をデンマークはコペンハーゲンでも楽しむことができます。デンマークはあまり知られていないかと思いますが、親日国でもあるため温かく日本人の私たちを迎えてくれる国の一つです。日本の秋とは少し違った秋、紅葉を楽しみにデンマークへ旅に訪れてみてはいかがでしょうか。