[イギリス]ダイナミックなチーズ転がし祭り

http://www.cheese-rolling.co.uk/

Only Authoritative Site Of Cheese Rolling At Coopers Hill In Gloucestershire.

チーズ転がし祭りオフィシャルサイト

このお祭りはご存知の方が多いかもしれませんね。イギリス、コッツウォルズのクーパーズヒルで毎年5月の「春の休日」に行われるお祭りです。このお祭りは丘の頂上から丸型の「ダブルグロスターチーズ」が転がされ、そのチーズを捕まえるべく参加者たちが追いかけるといったものです。しかしこのチーズ、転がすと共に時速112キロメートルにもなるそうで捕えるのは困難とも思え、逆に追いかけた人がチーズを捕まえるどころか一緒に転がってしまいゴールすることもしばしば...(笑)う~ん...見学するには面白そうですが、参加には勇気がいりそうなお祭りですね。5回行われるレースのうち1回は女性のみ参加のレースだそうなので、女性の参加希望者も多いことがうかがえます。一時は参加希望者が多すぎたため、お祭りが中止になったこともあるんだそうです。


今回の旅マップ


魅力満載コッツウォルズ
この地はイングランド中央部に広がる標高300m以上に達する丘陵地帯であり、時としてイングランドの中心と呼ばれることもある場所です。また特別自然美観地域に指定されており、とても美しい場所で見どころが満載です。伝統的なイギリスの建物と広がる緑の丘、おとぎ話にでてくるイメージそのものといった場所です。
あ、あとこれは余談ですが日本でも人気の掃除機「ダイソン」社がある場所でもあります。


コッツウォルズで朝食を

イギリスは食事があまり美味しくない場所としても有名ですよね。私の知人のイギリス人に食生活を聞くと、お昼はスニッカーズなどのお菓子だけで済ませてしまうこともあるそうで、私たち日本人に比べるときっと食に対する興味があまりないので食文化があまり発展しなかったのかもしれませんね。とはいえ、イギリスでも美味しいご飯が食べられるんですよ。それはイギリスの朝食です。宿泊施設もイギリスではB&B(Bed and Breakfast)という形が主流なほど朝食を大切にしているんですね。
イギリスの朝食はきっと皆さんが想像する洋食スタイルのパンにベーコン、たまごにジャムやバター、サラダといったようなメニューです。朝から美味しいご飯を食べれると幸せな1日が過ごせますよね。ではではコッツウォルズの美味しい朝ごはんのお店をご紹介します。

By: Elin B

美味しいパンの匂いに誘われて「The Old Bakery Tearooms」
住所:4 Fountain Court | Digbeth Street, Stow-on-the-Wold GL54 1BN, England
URL:http://www.theoldbakerytearoom.co.uk/

ちょっと特別な朝食を「The Horse and Groom」
住所:High Street, Bourton-on-the-Hill, Moreton-in-Marsh, England
URL:http://www.horseandgroom.info/eat.html


「チーズ追い祭り」。海外には想像もつかないような面白いイベントがたくさんありますよね。育つ環境が違えばユーモアも違うといったような感じでしょうか(笑)このお祭りも起源は偶然から始まったと言われているそうなので、普段から目にするものに対して好奇心を忘れずに過ごしていると、このお祭りのように世界中から人気を集めるようなものができるかもしれません。
そう考えて日々、過ごしていると毎日が特別なものになって楽しく過ごせそうですよね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)