気球ツアーで大人気の世界遺産「カッパドキア」[トルコ]

スポット



旅曲が今回ご紹介するのは日本からの観光でも大人気、トルコの「カッパドキア」です。私は訪れたことがないのですが、カッパドキアと聞くときっと多くの人が気球ツアーを思い浮かべるのではないでしょうか。ツンツンとんがり帽子のような岩窟群が広がる景色を気球に乗って眺めている写真なども多く見ますよね。

因みに「カッパドキア」とはアナトリア高原の火山によってできた大地の総称だそうで、カッパドキアと一重に言っても中には国立公園や谷、地下都市や要塞などなどがあり見どころ満載なんです。

まずカッパドキアで必見なのは、ギョレメ国立公園です。世界遺産に登録されているカッパドキアですが、その登録名称は「ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群」となっており、この名前からもギョレメ国立公園が世界的にも貴重な場所ということが分かりますよね。

ギョレメ国立公園は地上には奇岩群があり、その地下には古代ローマー時代に建設されたキリスト教徒の地下都市があります。この場所はキリスト教徒が隠れ住んでいた場所としても知れています。また岩をくり抜いてお部屋にした洞窟ホテルもあり、普段は味わえない雰囲気を楽しむことができます。

また岩で出来た要塞「ウチヒサル」も圧巻の風景で、自然のものをこんな風に活用できるのか!?と思わせてくれ、古代昔の人たちの偉大さを実感できます。

この広い広いカッパドキアですが、様々なツアーも用意さていてサイクリングやウォーキング、乗馬などで岩々の間を巡ることもでき、色々な楽しみ方を自分の好みで選ぶことができるのも魅力です。

スポット写真

食文化

トルコと言えばケバブですよね。日本でも良く屋台でピタパン挟むケバブ売っていますよね。こんがり焼いた大きなお肉をそぎ切って、ヨーグルトソースやチリソースをかけていただくと絶品!美味しいですよね~。トルコはアジアとヨーロッパのちょうど真ん中にあたる国ということもあり、アジアとヨーロッパの良いとこどりのお料理が頂け、黒海、地中海からの豊富な魚介類やサンサンの太陽が育んでくれる美味しいお野菜、オリーブオイルや多様な香辛料を使った美味しいものがたくさんモリモリの国です。

トルコのiTunesのトップソング

トルコはジャンルではPOPの楽曲が人気が高い傾向にあるみたいですね。比較的、国内のアーティストの楽曲がランクインしていようなので、地下都市があった遥か古代時代から変わらず自国へ対する文化や愛が深い国なのかな~、という印象をトップソングを見て思いました。


in: Pop
from: 2018/12/07
for: 1,49 TL

in: Hip-Hop/Rap
from: 2018/12/07
for: 1,49 TL

in: Hip-Hop/Rap
from: 2017/12/11
for: 0,99 TL

in: Pop
from: 2018/08/31
for: 1,49 TL

in: Pop
from: 2018/11/07
for: 1,49 TL

レストラン情報

店名にもなっているカボチャのランプがたくさん光る素敵なレストラン「Pumpkin Goreme Restaurant」

住所
Isali Mah. iceri Dere Sok. 7/A Goreme, Goreme 50180, Turkey

予約は必須の人気店「Topdeck Cave Restaurant」

住所
Hafiz Abdullah Efendi Sokak 15, Goreme 50180, Turkey

最後に

私は個人的にヒッタイトやオスマン帝国の歴史が好きなため、トルコという国、そしてこの「カッパドキア」という場所にはとても行ってみた場所の一つでした。なかなか行く機会に恵まれませんが。。。自然を利用して人が創り上げた要塞や地下都市の数々、自然の美しさ、人が成せることの大きさ、というものを目の当たりにできる場所ではないでしょうか。