ノルウェーの大自然を満喫できる美しい道路「アトランティック・オーシャン・ロード」は、海に浮かぶ小さな島々を8つの橋で結ぶ約8kmの道路です。この橋は、ノルウェーのクリスチャンスンのアヴェロイ島から、モルデにあるエイデまで続く海の道で2005年に「世紀の技術賞」を受賞し、2006年にはイギリスのガーディアン紙で「世界最高のドライビングロード」にも選ばれている道路です。写真で見ただけでも「こんな景色、見たことない!」という感想を私は持ちました。見ているだけで「この道を通ったら、どんなにワクワクするだろうか」と想像させてくれます。うねうね道なので、乗り物酔いして景色を楽しむどころではなくなってしまうかもしれませんが(笑)・・・フィヨルドと大西洋を一望できる素晴らしい景色を見られる貴重な道路です。

The Atlantic Road – Atlanterhavsveien / Atlanterhavsvegen

旅マップ

モルデの街について

モルデは、ノルウェーのムーレ・オ・ロムスダール県の都市で、繊維・服飾産業の中心地としても知られています。ノルウェーの中でも海洋性気候のため、夏は過ごしやすく冬は穏やかなのでどの季節も過ごしやす土地です。レジャーとして有名なのはスキーで、地元住民の楽しみのひとつでもあります。

豊かな自然が育む動物たちも多く生息しているので、可愛い自然動物にも出会えます。また、ラウマ川、ドリヴァ川、エイラ川など多くの川も流れていて、鮭なども豊富で釣りを楽しむこともできますよ。ノルウェーの自然を心行くまで満喫できます。

By: knuton

食文化

ノルウェーは、農耕があまり適さない土地なため、食べるものは自然から獲れるジビエや魚介類が多いのが特長です。そのため、素材もシンプルに塩などの味付けで食べられるため、質素な食事が多いようです。といっても焼き菓子やパンなど美味しい料理はもちろんあります。

By: Isabel

レストラン情報

趣向をこらしたちょっと変わった美味しい料理「Vertshuset」

住所
Storgt. 1-7, Molde 6413, Norway

本物のノルウェーのスープと肉料理が食べられる「Sjøstjerna」

住所
Skolegata 8, 6509 Kristiansund, ノルウェー

最後に

世界一といってもよい道路「アトランティック・オーシャン・ロード」は、大西洋とフィヨルドの景色を感じてドライブできる最高に幸せなロードです。ノルウェーのアトランティック・オーシャン・ロードへ訪れた際は、好きな音楽を聴きながら最高のドライブをお過ごしください。

この記事をシェアしてみませんか?