デンマークの町オールボーで毎年8月に開催されるオペラの祭典「オールボー・オペラ・フェスティバル」では、少しばかり敷居が高いイメージがあるオペラをいかに気軽に、一人でも多くの人に知ってもらうことを目的とした祭典になっています。それは街頭のバルコニーや工場、食堂といった場所でオペラが繰り広げられ、衣装もとても豪華!といった感じではなく、とてもカジュアルなのです。そのため、笑いあり涙ありと声を上げて楽しむ事が出来ます。祭典中といってもいつも通りの町なので、行き交う人や通る車など日常の光景も含めて作品になるエンターテイメントなのです。伝統文化を身近に感じられるイベントは素敵ですよね。いつもは「行ってみたいけどドレスコードが」とか「チケットが高いんでしょ」なんてことを気にする人でも気軽にいける楽しみやすいイベントです。

Aalborg Opera Festival

旅マップ

オールボーの町について

ユトランド半島を横断するリムフィヨルドに面したデンマーク第4の都市がオールボーです。かつては、ヴァイキングの拠点の一つとなっていた土地でした。主な産業は工業都市として発展している町ですが、ニシンやカキなどの海産物も豊富に獲れます。また、スナップスと呼ばれるお酒も名産品です。町の景色はデンマークらしく、オレンジ屋根の家が並んで可愛らしい街並みです。

By: Simon Q

食文化

デンマークの料理で一番有名なのはオープンサンドウィッチです。挟むタイプのサンドウィッチではなく、パンの上に具材をのせてかぶりつくのがデンマークスタイルです。その他には、ミートボールのようなひき肉を使った料理やローストポーク、茹でた鱈にソースをかけて食べる料理など素材は豊かにある国です。

レストラン情報

日本の家を感じる「Okaeri Cafe」

住所
Boulevarden 6, 9000 Aalborg, デンマーク
お店情報

地産地消の地元料理「Restaurant Tabu」

住所
Vesterå 5, 9000 Aalborg, デンマーク
お店情報

最後に

オープンサンドを片手にオペラを楽しめる気軽さ「オールボー・オペラフェスティバル」で味わってください。敷居が高いイメージのあるオペラを、こういった機会に一歩踏み込んでみると楽しいですよ。是非、オペラを観にデンマークの旅をご一考ください。

この記事をシェアしてみませんか?